来年はもっと充実させたい! プライベートいろいろ

 多彩な回答が届いたプライベートにまつわる目標をご紹介。これから来年の目標を考えるという人には参考になるかもしれません。

今年やり残したことは、断捨離です。自分の部屋は好きだけれど、散らかり放題の部屋にはうんざりしています。一念発起して片っ端から捨てていけばいいのでしょうが、物への執着なのかただの面倒臭がりなのか、結局手を着けられないまま1年が終わろうとしています。(40歳、製造、一般事務)

今年こそ体を鍛えようと思っていたのに、全くできていません。来年こそ毎日筋トレします。(28歳、サービス、一般事務)

来年の目標は生活サイクルを整えること! 今年は趣味、家庭、仕事でやりたいことがたくさんあって、どれもやり切れなかったためちょっとイライラ。(31歳、情報通信・IT、人事)

趣味のゴルフで競技に出ること。忙しくて趣味の域から出られませんでしたが、仕事と両立したいと思います。(26歳、商社、総務)

没頭できる趣味を見つける。(32歳、旅行、営業)

来年こそ痩せる……。毎年この時期に言っているような。(40歳、専門職)

自分で作った料理をレシピ集としてまとめたいので、写真撮影の技術や加工するイラストレーターやフォトショップを使えるようになりたいです。(35歳、小売、マーケティング・営業)

来年は、お弁当作りとランニングを習慣化したいと思っています。健康的な生活を送りたいです。(35歳、強育・学習支援、一般事務)

今年もできなかった禁煙が来年の目標。「やめなくちゃ」と思いながらも1年が過ぎていきます……。(39歳、卸売・流通、一般事務)

時間を大切に使う。(40歳、医療福祉関連、専門職)

親孝行。(40歳、医療福祉関連、専門職)

 「今年こそはと思っていたのに」や「毎年言っているけど」など、毎年同じことをやり残しているという声はたくさんありました。たとえかなえられなくても、目標を立てそこに向かって努力することは決して無駄ではないはず。何事も無理だと諦めるのではなく、来年は目標を立てることから始めたいですね。

文/河島まりあ 写真/PIXTA