貯金や投資など、お金を貯めたい

貯金や投資など、お金にまつわる目標もさまざまでした (C)PIXTA
貯金や投資など、お金にまつわる目標もさまざまでした (C)PIXTA

 「目標額まで貯金できなかった」「投資で資産運用をしたい」など、お金に関連する後悔や目標がある人も多くいました。お金を貯めることはなかなか難しいようです。

500円玉で貯金箱をいっぱいにすることが目標だったのに、貯金箱を振ってみたところ半分ちょっとくらいしか入ってなさそう。来年中には新しい貯金箱でスタートできるように早くいっぱいにしたいです。(32歳、小売、商品開発)

月々の手取りが少ないのでボーナスを貯金しているのですが、全然貯められず使い込んでしまいます。25万円貯めて来年中にアメリカ旅行(できれば夏休みに!)を目標にしたいと考えています。(35歳、学術研究・技術サービス、一般事務)

今年やり残したことは、予備金を準備して投資信託をすること。来年は投資運用することが目標!(38歳、建設、総務)

結婚資金として100万円貯めたい!(28歳、製造、総務)

来年こそ投資に挑戦したいと思います! 先取り貯金の中から少しずつ積み立てて将来に備えたいと思います。(35歳、製造、技術職)

来年こそ貯金! ライフマネーについてしっかり考える。(30歳、電気・ガス・水道、企画)

来年こそは結婚? 恋愛に関する目標

 続いて紹介するのは、恋愛について。パートナーとの関係進展はもちろん、パートナーとなる人との出会いを求めるセキララな思いが寄せられました。

2つ年上の彼氏と付き合って1年。そろそろ次のステップ(同居、婚約)に進みたい!(26歳、製造、マーケティング)

来年の目標は、大好きな彼と結婚することです!(27歳、建設、一般事務)

今年やり残していることは、2年ほど前からLINEを続けている片思い中の上司とより距離を縮めることです。(38歳、運輸、一般事務)

結婚に向けて彼氏をつくりたいです! 二人で食事に行く方は何人かいたのですが、なかなかお付き合いまで至りませんでした……。来年こそは! でも、まだまだ年内も諦めません!(27歳、保険、総務・人事・企画・営業事務)

今年こそパートナーとなる人に出会う(そして、できれば結婚)と言い続けてX年……。昨年の職場の忘年会で「2018年こそ!」と叫んだのに……。でも、あと1カ月あるし……。(39歳、教育・学習支援、専門職)