20代女性が憧れるのはどんな上司?

 アンケート結果をさらに細かく見てみると、リーダーに求める素質は、性別や年齢などによって若干異なることが分かりました。特に注目したいのが、20代女性の回答です。

仕事をする中で、自分が「ついていきたい」と思う人はどのような人ですか。
仕事をする中で、自分が「ついていきたい」と思う人はどのような人ですか。
仕事をする中で、自分が「ついていきたい」と思う人はどのような人ですか。
20代には「バイタリティーにあふれている人」「魅力的な目標や意向を積極的に語る人」が人気

 バイタリティーにあふれている人か、物静かでぶれない芯がある人か、という問いで20代女性は「バイタリティーにあふれている」と回答した人が約4割と多数を占めました。また「魅力的な目標や意向を積極的に語る人」にも憧れを感じているようです。

仕事をする中で、自分が「ついていきたい」と思う人はどのような人ですか。
仕事をする中で、自分が「ついていきたい」と思う人はどのような人ですか。
「自己主張よりも他者への配慮が目立つ」という人が20代には圧倒的な人気

 一方で「自己主張よりも他者への配慮が目立つ」という日本人らしい心遣いを求める割合も他の世代より高くなっていました。もし職場に20代の部下や同僚がいたら、この結果を意識してみると関係が良好になるかもしれません。