仕事に職場の人間関係、恋愛、子育て――。今日もさまざまなものと格闘しているワーキングウーマン。普段なかなか口にできないモヤモヤや心の叫びを、五七五の軽やかなリズムに乗せてぶっちゃけてもらいました。大変なこともあるけれど、みんなで笑い飛ばせば怖くない! 前編はプライベート川柳、後編はオフィス川柳と二つのシチュエーションに分けてご紹介。笑いあり、涙ありの傑作川柳の数々を、ぜひご堪能ください!

前編:みんなの「プライベート」川柳

 これは、私の川柳でしょうか……? 深い共感とともに、一抹の寂しさが胸を吹き抜ける一句が集まりました。でも「私だけじゃないんだな」と思うと、少し元気が湧いてくるのが不思議です。女子会をのぞき見するような気分でお楽しみください。

◆恋愛編◆ 笑うのがはばかられる切実な一句も

友達の のろけを聞いて やる気出す
(44歳、学術研究・技術サービス、一般事務、独身)

友達ののろけ話も糧にする (C)PIXTA
友達ののろけ話も糧にする (C)PIXTA

次 五輪 誰かと見たい 理想はね
(36歳、建設、経理、独身)

将来を 彼に問うたび 聞かぬふり
(34歳、サービス、一般事務、独身)

だまされた 結婚出産 先送り
(31歳、サービス、技術職、独身)

元彼へ 復縁よりも 金返せ
(PN.375、29歳、製造、一般事務、独身)

仕事場と 家の往復 出会いなし
(34歳、公務員、独身)

好きと言う だけでよかった 20代
(33歳、運輸、秘書・広報、独身)

いまひとつ いい人いない アプリかな
(32歳、サービス、販売・接客、独身・子どもあり)

◆美容・健康編◆ 働き過ぎ? 皆さんお疲れの様子です

体力は 無限じゃないと 気付く夏
(PN.tomo!!、26歳、学術研究・技術サービス、一般事務、独身)

あと一口 その気の緩みが デブの道
(41歳、製造、企画、既婚・子どもあり)

カード入れ 年々増える 診察券
(34歳、情報通信・IT、総務・人事・広報、独身)

四十路くる 体力気力 がたがくる
(38歳、建設、技術職、既婚・子どもなし)

カネじゃなく ストレスたまる 高利率
(41歳、情報通信・IT、企画、既婚・子どもあり)

鏡見て 疲れ取れない 30代
(30歳、専業主婦、既婚・子どもあり)