20代でやっておけばよかった◯◯とは?

 続いて紹介するのは、「恋愛・結婚観の変化」と「プライベート面の変化」。年齢を重ねるにつれ、本来の性格や、本当に好きな趣味に気付いていった人が多いようです。

【恋愛・結婚観の変化】

誰かと共同生活をすることに抵抗を感じたり、子どもが好きではないと気付いたりして、結婚する意欲が20代の頃より低くなっている気がします。20代では彼氏の趣味が自分の趣味のようになっていましたが、今は自分で見つけた趣味を楽しむ毎日。主体性を持つようになり、自立しつつあるのかもしれません。(32歳、医療福祉関連、専門職)

20代前半は、彼氏がいながら「結婚相手探し」と言って合コン三昧の日々を送っていました。合コンも合コンで楽しかったけれど、あの時もっと目の前の彼を大事にするか、仕事に打ち込んでいればよかったなと思います。(27歳、製造、企画)

寿退社を夢見ていました! 結局、いまだに独身のままです(笑)。(36歳、医療福祉関連、一般事務)

【プライベートの変化】

一人暮らしをしていた頃、よく深夜のラジオ番組を聴いていました。リスナーとの距離が近いラジオだからこそディープな話題も話せるんだな~と、毎回しみじみ。今は家庭を持ち、夜更かしもできない年ごろになったので聴いていません。でもチャンスがあったらこっそり聴きたいです。20代の頃とはまた違った感想を抱けるかもしれないので。(33歳、製造、専門職)

20歳から今までの8年間、仕事に力を入れ過ぎ、女性としてオシャレを楽しまずに過ごしてきました。このままではもったいないと思い、最近メイクやファッション関連の本を読んでいます。前から興味のあったカラースタイリストの講座を受けるなどして、美意識を高めたいです。(28歳、建設、一般事務・営業事務)

20代前半の頃は、仕事に力を入れすぎ、女性としてオシャレを楽しまずに過ごしてきました。このままではもったいないと思い、最近メイクやファッション関連の本を読んでいます (C)PIXTA
20代前半の頃は、仕事に力を入れすぎ、女性としてオシャレを楽しまずに過ごしてきました。このままではもったいないと思い、最近メイクやファッション関連の本を読んでいます (C)PIXTA

毎年海外旅行に出掛けていました。40代の今は時間をかけて海外に行くこと自体が面倒で、ここ数年はまったり国内温泉旅行がメインです。でも海外旅行の経験があるからこそ、日本のよさが分かるようになったと思います。(48歳、医療福祉関連、専門職)

20代後半から年に一回だけ旅行するようになりました。回数制限などせず、行ける時にたくさん旅行をしておけばよかったと後悔しています。お金は大事ですが、いろいろな経験、挑戦をすることも大事。「できるうちにやらないと」と今は思います。(39歳、製造、一般事務)

***

 趣味や仕事、家族、心身の健康など、少なからず価値観に変化があったのではないでしょうか。20代の頃大切だと思っていたことと、今大切だと思うことが違ったとしても、その変化は一つの成長だったと肯定できる自分でありたいですね。

文/華井由利奈 写真/PIXTA