軽い気持ちで発した言葉が、意図せず人を傷つけてしまい、「言わなきゃよかった」と悔やむ。ふとした言葉にショックを受け「言わないでくれたらよかったのに」と思う。誰もが一度は経験のある、言ってしまった/言われて傷ついた言葉たち。今回はそんなエピソードを読者アンケートで調査しました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年8月31日~9月30日
◎有効回答数643人

何気なく口にしたことで大後悔 言ってしまったエピソード

 職場やクライアントの前、友人や彼といる時。ついうっかりと口に出してしまった言葉で、その場がたいへんなことに……!

<デリケートな頭髪問題>

つむじが薄くなってきた話をスキンヘッドの先輩の前で話してしまった。(27歳、情報通信・IT、企画・マーケティング)

昔、彼に「頭のてっぺん、ちょっと危ないんじゃない?」と軽く、冗談くらいのつもりで言ったら、激怒されました。付き合って1年以上たっていたし半同居もしていたので、もう踏み込んでもいいと思っていたから、驚いて、それ以来少しギクシャクしてしまいました。(31歳、公務員、一般事務)

彼にカツラを指摘したら全力で否定されました。後日、友達から「絶対指摘しちゃダメなやつ!」と怒られました。反省しています。(40歳、電気・ガス・水道、一般事務)

<上司に対して>

会社にとても自信満々な上司がいます。いつも「自分の意見が正解」、「俺の言うことを聞いていればいい」という方だったのですが、あまりに押し付けがましく、言い方が横柄だったので、面と向かって「あなたは人をゴミみたいに扱う」と言ってしまいました。怒りは買いませんでしたが、そんなことを言われたのが初めてだったようで、傷ついたそうです。(37歳、製造、総務)

上司に資料を見せている時、文字が見にくいと言われて、てっきり老眼で見えないのだと思い「すみません、拡大コピーしてきます」と言うと、「字が汚くて見にくいんだよ」と怒られた。(30歳、建設、経理・総務)

<年上の前での年齢の話>

とても美意識が高い70代の女性クライアントに「年齢が上がると……」と言ってしまったら、担当を代えられた。(33歳、教育・学習支援、接客)

「あらー、やってしまった…!」 (C)PIXTA
「あらー、やってしまった…!」 (C)PIXTA

年上の人がいる時に後輩と話していて「私なんかおばさんや」と言ってしまった。(31歳、サービス、技術職)

<結婚や子どもについて>

未婚の年上クライアントの前で、「結婚したいです! もうこの年なんで!」って意気揚々と宣言してしまった。空気が凍りました……。(28歳、サービス、広報)

職場の先輩にお子さんがいることが分かり、「中学生は給食がないから、毎朝お弁当大変ですね!」と言ったら「まだうちの子ども、幼稚園なの……」と。今は高齢出産も多い世の中だし、なるべく自分からは年齢のことは触れずに話すようになりました。(37歳、卸売・流通、販売)

<見た目の印象について>

自分と同じく貧乳な女性に対して「胸がない」と言ってしまった。(31歳、金融、営業)

「先輩は身長が小さめですもんね」と言ったら、コンプレックスだったらしく、激怒されました。(33歳、製造、SE)

タクシーの運転手さんがあまりにも顔立ちがはっきりした方だったので「どこの国の方ですか?」と聞いたら激怒されて降ろされそうになった。(30歳、卸売・流通、営業事務)