酷暑も過ぎて秋を迎え、いよいよ2018年も残り3カ月あまり。今年のはじめに目標を決めた人も多いと思いますが、これまでの達成度はいかがでしょうか。日経ウーマンオンラインでは、今年中に達成したい目標や挑戦したいことについて、読者アンケートを実施しました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年8月1日~8月31日
◎有効回答数:460人

ダイエットや美容…健やかに、美しく

 健康や美容のためにダイエットを目標に掲げる人が多数。目に見えて効果が出る自分磨きはやりがいがありますね。

体形を絞る。区民プールに通い始めた。(32歳、報道、記者)

ダイエット等、美容関連で自分磨き。筋トレやヨガ、食事などから体質改善も含めて実践中です。姿勢とスタイルをきれいにしたいです。(28歳、情報通信・IT、営業事務)

ダイエットを頑張る。5月末からジムに通い始め、5kgは落としましたが、あと5kg落としたいです。(29歳、不動産、宣伝)

あと3カ月。計画的に絞りたい! (C)PIXTA
あと3カ月。計画的に絞りたい! (C)PIXTA

自分改革。朝ちゃんと起きるところから、ストレッチを日課に。子どもと向き合う時間を持って、美容にも気を使う。「自分をステキに仕上げて、周りにも優しく」が目標。(39歳、学術研究・技術サービス、経理)

自分磨き。特に肌や髪の質を上げたい。(32歳、小売り、商品開発)

貯金、投資…お金のことをしっかり考える

 具体的な目標金額を含めての回答もあり、しっかり貯金したい人が多い印象です。また、投資信託や株を始めたいという声も多数ありました。

貯金目標の達成! 年間150万貯金の目標を立てて頑張っています。(29歳、医療福祉関連、専門職)

貯金グセを付ける。定額預金をし始めたので、習慣付くように努力している。(25歳、教育・学習支援、専門職)

投資を始めてみたい。(30歳、サービス、一般事務)

株の勉強。今はIFA口座を通じて投資信託と運用目的で変額保険(共に一括と積立)を買っているが、勉強のために株やETFに挑戦したい。(40歳、技術職・コンサルタント)

iDeCoとつみたてNISAを始めようと思っています。(35歳、サービス、広報)

資格や語学を身に付ける

 英語はもちろん、他の言語を習得中という人や、FPや宅建などの資格を取得するため勉強をしている人も。

TOEIC600点達成が目標。(27歳、建設、技術職)

韓国語のレベルアップ。既に日常会話は問題ありませんが、ネイティブに近いきれいな話し方にしたいです。韓国人の友達に会ったときに「うまくなったね!」と褒めてもらうのを学習のモチベーションにしています。(32歳、教育・学習支援、専門職)

英語の勉強! 耳を慣らすため洋画を見るようになったら、見ることに夢中になり過ぎたので、ちゃんと話せるようにスピーキングの練習をする。(32歳、情報通信・IT、営業事務)

産休に入ったのでこの機会に語学の勉強(ベトナム語や中国語)をしたいです。(36歳、教育・学習支援、専門職)

資格取得(内部監査)、地道に勉強するのみ。(22歳、商社、監査)

簿記2、3級をそれぞれ取る。来年の宅建に向けて勉強を開始する。育休中の隙間時間を生かしたいのと、異動に有利になるように。(32歳、保険、一般事務)

FP2級、住宅ローンアドバイザー、銀行業務検定法務3級の取得。(23歳、金融、営業事務)

転職してステップアップ

 今年中に転職をして、キリの良いタイミングで職場や環境を変えたいという回答も集まりました。

転職活動をスタートし、来年度は新しい仕事をしたい!(28歳、医療福祉関連、企画)

転職に向けて、とにかくアウトプット! 上半期に本やブログ、Twitter、セミナーなどでインプットしてきたものを、インスタやブログで発信していく(32歳、教育・学習支援、専門職)

転職で年収アップ。(28歳、建設、総務)

自分が何をしたいのか、転職活動をしながら探したい (C)PIXTA
自分が何をしたいのか、転職活動をしながら探したい (C)PIXTA

転職活動をし、年内に決めたい。(35歳、製造、営業事務)