(2)自分のペースで楽しめる「LINE ポコポコ」

 「LINE ポコポコ」は、ブロックをそろえて消すタイプのパズルゲームで、ステージごとのミッションをクリアしながら進んでいきます。ミッションをクリアすることに喜びを感じたり、仕事の息抜きにプレイしたり。皆さん自分に合ったやり方で自由に楽しんでいました。

クリアしたときの達成感がたまらない!(39歳、医療福祉関連、専門職)

個人で進められるゲームなので、暇なときにやるといいですよ。クリアするとガッツポーズをしたくなります。(36歳、建設、技術職)

通勤時間や仕事の息抜きにしています。就寝前や寝起きにもプレイしていて、朝は「LINE ポコポコ」で頭を活性化。あまり時間もかからず制限時間もないので、自分のペースでできますよ。ときどき旬のキャラクターとコラボレーションするので、飽きることもなくリフレッシュできます。(40歳、卸売・流通、総務・秘書)

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんと宮田俊哉さんがCMをしていたときに始めました。頭を使うパズルゲームは時間があっという間に過ぎるので、時間をつぶすのにぴったり。(29歳、製造、技術職)

遠く離れた友人とも競い合える!(45歳、情報通信、総務)

負けず嫌いな性格なので、友達に順位を越されないよう、ちょっとした待ち時間や手持ちぶさたのときにやっています。(43歳、情報通信、接客・営業事務)

パズルゲームは「始めると止まらなくなる!」という声多数 (C) PIXTA
パズルゲームは「始めると止まらなくなる!」という声多数 (C) PIXTA

(3)「パズル&ドラゴンズ」「ぷよぷよ!!クエスト」など

 「パズル&ドラゴンズ」(通称「パズドラ」)や「ぷよぷよ!!クエスト」「テトリス」「スヌーピー ドロップス」などにハマっているという意見もありました。パズルゲームは、頭の体操や、親しい人とのコミュニケーションツールとしても活用されているようです。

「パズドラ」は頭の体操にいいです!(44歳、サービス、接客)

お互いに結婚してから、なかなか姉と会えずにいました。でもあるとき、姉も「パズドラ」をやっていることが判明。相手のログインが確認できるので、ゲームを通して元気にしていることが分かり安心しました。(32歳、サービス、技術職)

年に1度ほど、「ぷよぷよ!!クエスト」「テトリス」にハマることがあります。思い返すと、そういうときは何をやってもうまくいかない時期が多いかも……。おそらく、達成感を味わいたくてやっているんだと思います。(25歳、保険、営業)

数年前から「ぷよぷよ!!クエスト」を続けています。うまくできたときは気持ちがいいですし、定期的にチームのメンバーと協力するイベントもあるので飽きません。(34歳、情報通信、企画)

「テトリス」は頭の柔軟体操になるので、暇があればやっています。(33歳、教育・学習支援、総務)

スヌーピーが大好きなので、「スヌーピー ドロップス」で遊んでいます。もともとゲームは苦手ですぐやめるタイプなのですが、スヌーピーがかわい過ぎて、このゲームだけはずっと続けています!(30歳、教育・学習支援、専門職)