14位:「買い物」24人

 さすがに3日間とも買い物という人はいませんでしたが、1日はデパートやショッピングモールに出掛けようと考えているようです。

好きなものを買うと、心が満たされますよね (C) PIXTA
好きなものを買うと、心が満たされますよね (C) PIXTA

デパートにショッピングに行き、おいしいデパ地下弁当を買って帰り、晩御飯の支度から解放されたら、それで結構ハッピーです。(41歳、フリーランス)

15位:「外食」18人

 すてきなレストランでおいしいものを食べるとおなかも心も満たされそうです。

今まで行ったことのないお店のランチを楽しむ。(30歳、契約社員、印刷)

15位:「子どもと遊ぶ」18人

 お子さんに合わせて予定を立てるという声もありました。

普段子どもとなかなか遊べないので、朝と昼寝後の1日2回、近場の公園に連れて行って、夜はデニーズで外食したい。(32歳、会社員・一般職、サービス)

子どもが鉄道好きなので、ローカル線で観光も楽しそうな路線を探して日帰り旅をします。小湊鐵道、いすみ線、銚子電鉄などで。大人としてはことりっぷ的な女子旅を目指しつつ、子どものニーズにも応えたい。(36歳、会社員・一般職、製造)

17位:「彼と過ごす」5人

 3連休あれば、彼とゆっくり過ごせますね。

彼氏とべったり。(30歳、会社員・一般職、サービス)

彼氏と過ごす。同棲はしていないので、まとまった時間を一緒に過ごすことでいろんな面が見えて、結婚を真剣に考えるいい機会になると思うから。(28歳、会社員・一般職、製造)

「そのほか」3人

結婚式の準備をひたすらします。もう1カ月切っているのに、できてないことが多過ぎる!(31歳、会社員・管理職、保険)

英語で旅行者を案内するボランティアに参加!(33歳、会社員・一般職、学術研究・技術サービス)

自分を見つめ直し、方向性を定め直す時間を持ちたいと思います。(36歳、自営業・フリーランス・SOHO、サービス)

番外編

 3連休なら、1~2日はアクティブに活動して、1日は家で過ごすというように、自分のスタイルを確立している人も多くいました。メリハリがあり無理のない過ごし方として、参考になりそうです。

前回の3連休は、1日目は舞台観劇、2日目は友達とランチ・ショッピング、3日目は何もしない日でした。いつも2日間思いっきり遊び、3日目は何もしないパターンが多いです。(24歳、会社員・一般職、製造)

癒やし(マッサージやスパ)、学び(セミナーや資格の勉強)、休み(家に引きこもる)をバランスよく楽しみたい。(24歳、会社員・一般職、人材)

ジムで汗を流してから、マッサージ色の強いエステでデコルテマッサージ。少し値段の高いスムージーの店で本を読みながらゆっくりして、帰って海外ドラマを一気に見る(英語の勉強も兼ねて)。いつも3連休はこんな感じです。(29歳、会社員・一般職、情報通信)

1日目は休みにしかできない用事・雑事を済ませて、美容室など見た目のメンテナンス。2日目は運動を徹底的に行って、日ごろの運動不足とストレスの解消。3日目はお部屋でインターネットをしたりゲームをしたり、読書をしたり、心の休息。(29歳、派遣社員、飲食)

最近では一人で遊ぶことも楽しくなり、一人で水族館に行ったり、桜や花火など季節を感じるものを見に行ったり、資格試験の勉強をしたり、カフェで考えを巡らせたりして過ごしています。すごく楽しいです。(36歳、医師・医療関係者、医療福祉関連)

***

 たくさんの声を紹介しましたが、新しい発見はありましたか? 気候のいい秋の3連休、ぜひ有意義に過ごしたいですね。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA