今年一番の芸能ニュースとも言えるSMAPの解散報道。発表から1カ月近く経った今も芸能ニュースやネット記事などで大きな話題となっています。『日経WOMAN』で緊急アンケート企画「今こそSMAPへの愛を語ろう」を実施した結果、多数の回答をいただきました。現在発売中のWOMAN10月号に掲載しきれなかった回答の一部を、ここで紹介します。

私たち、SMAPのこの歌が好き!

 まずは、皆さんの思い入れのある曲からご紹介します。アンケートでは、自分にとって名曲だと思う曲とその理由を思い思いに書いていただきました。初期のナンバーから、誰もが知っているあの曲まで、名曲ぞろいのSMAPだけに、多種多様な楽曲が選ばれていました。

『世界に一つだけの花』
私の人生にとって一つの転機を迎えた時期と、この曲のリリースが重なり、何度も口にしては励ましてもらった曲です。母の余命3カ月のがん宣告。それから3年後、母は旅立ちましたが、母もよく口ずさんでいたことを思い出します。(福岡県・40歳・コンサルタント・事務)

(C)PIXTA
(C)PIXTA

『オレンジ』
野外コンサートで聴いたとき、この曲の雰囲気と野外の様子とが合って、最高でした。(岡山県・32歳・製造)

『Joy』
今年の1月の騒動をきっかけにSMAPの良さを再認識し、今ではどハマリしてます。明るくて元気になるこの曲が大好きです。いろいろなことを経験して大人になったからこそ、無駄なことを楽しむ大切さを教えてくれる『Joy』が大好き! ケントさんの振り付けも素敵。(和歌山県・47歳・訪問看護師)

『STAY』
1月の報道が出る前後に歌ったり、ラジオで選曲していた曲です。この歌詞の通り、まだ道の途中なんです。「まだSMAPを見ていきたい、手を離したくない」という気持ちに当てはまりました。(愛知県・38歳・事務)

『夜空ノムコウ』
社会人になってから、この曲が身にしみるようになりました。世の中、「思うほどうまくはいかない」んですよね。(沖縄県・26歳・書店販売スタッフ)

(C)PIXTA
(C)PIXTA

『心の鏡』
自分自身についていっぱい悩んでた時期に出合った曲です。励まされました。(埼玉県・38歳・製造・事務)

『Best Friend』
森くん最後の出演のスマスマ、稲垣さん復帰のスマスマ、スマスマの企画「はじめてのSMAP5人旅」で歌われた思い出深い曲だから。(北海道・24歳・公務員)

『俺たちに明日はある』
SMAPの曲で初めて興味を持った曲です。個人的に「西部劇っぽい」空気が好きなんです。(鹿児島県・40歳・小売・事務)

『青いイナズマ』『がんばりましょう』
『青いイナズマ』は、小学生の頃に初めて買ったCDで、まだ大切に持っています。『がんばりましょう』は、私にとってポジティブになれる曲です。資格取得に失敗したときによく聴いて再チャレンジしました。実は今日、試験が終わったのですが、あまり手ごたえがなく……。帰りの新幹線で聴きながら帰っています。(広島県・31歳・医療・総務)

『BANG! BANG! バカンス!』
この曲はリズムもメロディも楽しくて、明るい気持ちになれるから。SMAP5人旅の時に流れていて、やっぱりいいな~と思いました。(静岡県・32歳・法律・事務)

(C)PIXTA
(C)PIXTA

『がんばりましょう』
まさに、私がSMAP好きになった原点の曲なんです。偶然「ミュージックステーション」を見ていて、「このカッコいいお兄ちゃんたちは誰だろう?」――そこから興味を持ち始めました。(福岡県・34歳・保険・コールセンター)

『SHAKE』
CDの歌詞カードを見ながら歌詞を覚えた記憶があります。「チョベリベリ最高」を何度も歌っていました。飛び跳ねるようなダンスが好き!(石川県・28歳・ソフトウェア開発)