妥協できないのは?

 反対に、妥協できることでポイントが最も低かったのは「職場の雰囲気」8%。「職場の雰囲気が良くないと長く続かない」「雰囲気がよければ、仕事へのストレスも軽減される」というコメントが多数あります。確かに男性に比べて女性は、職場の雰囲気や人間関係に敏感なのかもしれません。

仕事に就くために大事なのは「希望・優先順位を明確にする」こと

 転職経験のある女性に「お仕事に就くために大事だと思うことは何ですか?」と聞くと、第1位は「希望・優先順位を明確にする」58%でした。「優先順位を明確にして、具体的なビジョンに向かって準備をしながら情報収集をしていれば、自然に必要な情報が集まると思う」「優先順位を決めてそれに従って良いと思ったら迷わず応募したほうがいい。でないと翌日締め切られていることがよくある」などの声が寄せられました。

転職経験のある女性が選ぶ「仕事に就くために大事なこと」
転職経験のある女性が選ぶ「仕事に就くために大事なこと」

 第2位は「情報をたくさん収集する」44%、第3位は「経験・スキルを活かせる仕事を探す」40%でした。

 つまり、仕事を探すときには①自分の希望や優先順位を明確にした上で、②積極的に情報収集を行い、③いい求人を見つけたらすぐに応募する、という姿勢が大切だといえそうです。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA