1位 資格取得・語学習得のためにみっちり勉強!

 これからの自分のため、腰を据えて勉強に取り組みたいという声が堂々の1位となりました。忙しさや疲れとの戦いでもあるだけに、上半期からの持ち越し課題としてもナンバーワンのようです。仕事しながら勉強する、それはもちろんたやすいことではありません。未来の働く自分のために研さんを惜しまない、そんな女性たちのことを、日経ウーマンオンラインは下半期も全力で応援します!

「語学を勉強したい」という声多数(C)PIXTA
「語学を勉強したい」という声多数(C)PIXTA

スキルアップや未来のために勉強したい

今後のキャリア形成のため、大学院進学に向けて受験勉強したいです。(44歳、サービス、広報・宣伝、独身)

スタディサプリで英語を始めようと思いましたが、なかなか時間をつくれませんでした。下半期は時間を決めて絶対毎日勉強するぞ!(29歳、保険、一般事務、独身)

子どもが幼稚園に入学したら、英語の勉強を再開したいです。出産前は自己啓発の一つとして英語を学んでいました。また自分のために時間を使って教養を身に付けたいです。(40歳、サービス、総務、既婚)

仕事に生かせる資格を取得する

仕事にも活用できるので、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の取得の勉強を始めたい。(31歳、建設、一般事務、独身)

10月の宅建試験に向けて勉強を頑張る! 現在育休中なので、この時間を有効活用して何か資格を取りたいと思いました。(42歳、金融、一般事務、既婚・子どもあり)

登録販売者の資格を取ろうと思い願書まで出したのですが、まだほとんど勉強してません。9月の試験までに間に合わせたいです!(27歳、医療福祉関連、既婚)

業務に関連して、メンタルヘルスマネジメント資格を取得するための勉強を開始したいです。(43歳、サービス、人事、独身)