3位 趣味や旅行でプライベートも充実

 今忙しいから、お財布がピンチだからなどなど、思い立ってから行動に移すまで、案外と腰が重くなりがちな趣味や旅行。一年の折り返し地点を過ぎた今だからこそ、少しだけ落ち着いてやりたいことに向き合えている人も多いようです。

下半期こそ旅行に行きたい(C)PIXTA
下半期こそ旅行に行きたい(C)PIXTA

レッツ・チャレンジ! 新たな趣味をつくりたい

一度挫折しているギターをもう一度始めたいです。(24歳、医療福祉関連、営業、独身)

以前から興味のあった着付けを習いたいです。(26歳、情報通信、総務、独身)

ビッグスクーターに乗りたいので、バイクの免許を取得したいです。新しい趣味をつくりたい。(33歳、商社、営業、独身)

自動車教習に通うこと。免許は持っていますが、取ってからほとんど乗らずじまいで早10年……。ペーパードライバー講習に通いたいと思っています。(30歳、情報通信、SE、既婚)

乗馬を始めて、体幹を鍛えたいです。(28歳、サービス、総務・企画、独身)

約2年前に将棋を覚えたばかりなので、もう少し勉強してみたいです。(29歳、情報通信、総務・人事、独身)

旅行で思い出をつくりたい

まとまった休みを取って、海外に住んでいる友人に会いに行きたいです。(36歳、金融、一般事務、既婚)

海外一人旅に行って度胸をつけたい!(44歳、商社、一般事務、独身)

知人が以前、「両親が若いうちにもっと旅行に行っておけばよかった。母親が体調を崩してからは、どこか旅行に連れて行ってあげたいと思ってもそれができない」と言っていました。それを聞いて、両親に対して今できることを全力でしてあげたいと感じました。(23歳、サービス、経理、独身)

2位 スポーツで体力づくり&ダイエット

 すぐに劇的な変化が見えるわけではないダイエットや体力づくりは、日々の積み重ねが大切なのは言わずもがな。そんなの知ってる! と耳を塞いで上半期をやり過ごした人も、そろそろ本気モードに突入のようです。年末までに、鉄の意志を貫いて理想の体を手に入れたいですね。

ジム通いを検討している人も多いようです(C)PIXTA
ジム通いを検討している人も多いようです(C)PIXTA

下期こそダイエットを成功させる!

やはり何といってもダイエット! 今まで何度も挫折してきましたが、今度こそ成功させます!(43歳、医療福祉関連、受付、既婚)

ダイエット。部署の兼任、育児、夫の単身赴任でストレス爆発だったので、これから本腰を……。(31歳、建設、企画・研究開発、既婚・子どもあり)

ダイエットを成功させて疎遠になっている友人に会いに行きたい。そして、恨んでいる大学のサークルの会合に現れてやりたいです!(31歳、卸売、流通、独身)

スポーツで健康を手に入れる

体力が低下して風邪を引きやすくなったので、パーソナルトレーニングを受けたいです。(35歳、教育・学習支援、総務、独身)

スポーツをやめてから運動不足気味なので、登山など体を動かす趣味を見つけたいと思っています。それと、体を整えるために整体に通いたいです。(26歳、製造、一般事務、独身)

スポーツするよりも寝て体力を回復させようと思ってしまい、なかなか運動をする気が起きませんでした。でも、やっぱり運動しないと筋力が衰えているのが分かるので、やらなきゃと思っています。(34歳、医療福祉関連、一般事務、既婚・子どもあり)