「運動」/体を動かし汗を流してスッキリ

 どんなに暑くても、体を動かすことで元気を取り戻す人もいました。マッサージやヨガ、ストレッチ、ジム、水泳、ウオーキングなど、自分に合った運動を実践しています。

軽く運動して汗をかくと、スッキリします。汗と一緒に体内毒素も流れ出ている気分。(32歳、生活関連サービス、専門職)

ストレッチをします。睡眠の質が良くなって、疲れが取れる気がします。(33歳、金融、一般事務)

ホットヨガを始めてたくさん汗をかくようになったら、ほとんど夏バテしなくなりました。(35歳、医療福祉関連、専門職)

「家での過ごし方」/エアコンを避けて休息を取る

 職場ではエアコンがかかっているので、帰宅後や休日は「エアコンを避けている」「扇風機を使う」という人が40名いました。エアコンは夏バテのもとという認識が広がっているようです。

 一方で、よくないと分かっていても、無理せずにエアコンを使ったり、冷たいアイスを食べたりして、精神的な解放感を優先する派もいました。

エアコンは極力使わず、窓を開けて静かに過ごします。(29歳、サービス、接客)

最終手段として、休日は日中あまり出歩かないようにしています(笑)。(23歳、サービス、経理)

ひたすらゴロゴロ。(38歳、建設、総務)

「冷やし中華を食べる」「花火をする」「海に行く」など夏らしいことをして夏を楽しむ!すると「やっぱり夏って楽しいな」と感じます。(34歳、娯楽、宣伝)

無理に暑い部屋で過ごさずに、一日中冷房の利いた部屋で過ごしたほうが夏バテしない気がします。(28歳、公務員)

アイスを食べて、幸福感に満たされます。(28歳、製造、マーケティング)