お盆休みの過ごし方は、もう決まりましたか。日経ウーマンオンラインでは「夏に訪れたい国内の観光スポット」の読者アンケート調査を実施! 前回の「東日本編」に引き続き、今回は「西日本編」をお届けします。西日本には神社仏閣巡りや自然を満喫できるスポットが盛りだくさん。離島や渓谷、鍾乳洞など、涼しくなれる秘境もご紹介します!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年6月30日(金)~7月31日(月)
◎有効回答者数:418人

避暑できる長野から温泉の静岡まで

 避暑地の代名詞といえば長野県の軽井沢。都内からのアクセスもいいので人気。自然に恵まれた周辺地域のとっておき情報も目白押しです。

爽やかな風を感じて、深呼吸しましょう (C) PIXTA
爽やかな風を感じて、深呼吸しましょう (C) PIXTA

長野県

上高地! 豊かな自然の中で心身の洗濯をしたいです。(35歳、サービス、企画、既婚)

蓼科。涼しくて過ごしやすく、林に癒やされます。(37歳、建設、営業、独身)

安曇野。朝晩は涼しく緑豊かで、とてもリフレッシュできます。(35歳、教育・学習支援、一般事務、独身)

軽井沢。涼しくて景色がきれいです。川沿いを散歩するだけで気分が落ち着いて癒やされます。(33歳、小売、秘書、独身)

長野県の戸隠神社です。神社と自然の両方から、パワーをもらえる気がします。奥社が特におすすめです。(31歳、保険、一般事務・営業事務、独身)

新潟県

新潟県妙高市の観光スポット、いもり池。高原リゾートなので涼しいですし、晴れた日は、妙高山が目の前の池に写り込むのがとても美しいです。(31歳、建設、一般事務、独身)

新潟県十日町市の美人林。マイナスイオンを感じることができます。(24歳。公務員、一般事務、独身)

山梨県

山梨県・昇仙峡に行きます。涼しくて風光明媚(めいび)です。(35歳、教育・学習支援、総務、独身)

山梨県北杜市の明野ひまわり畑。アルプスの山をバックに満開のひまわりを楽しめます。ひまわりソフトクリームを食べるのも好きです。(39歳、自営業、サービス、独身)

静岡県

静岡県・修善寺温泉の旅館、湯回廊 菊屋でゆっくり過ごします。この旅館は歴史があり、近くに観光名所がまとまっているのも気に入っています。(33歳、不動産、一般事務、既婚子どもあり)

静岡県・熱海のビーチを歩いていると、ハワイにいるような気分になります。駅から歩いて行ける範囲に見どころがいくつもあるし、東京から近いのでおすすめです。(35歳、金融、一般事務、独身)

愛知県

名古屋市科学館のプラネタリウム。2011年にリニューアルオープンし、世界一のドームの大きさになりました。(32歳、サービス、専門職、既婚子どもあり)

岐阜県

岐阜県の白川郷。白い雪景色も情緒がありますが、実は夏もおすすめです。(38歳、教育・学習支援、経理・一般事務、既婚子どもあり)

岐阜県の下呂温泉。高山が近く、入浴も観光もできて楽しいです。(40歳、教育・学習支援、総務、独身)

石川県

金沢へ小旅行したいです。地酒を試飲したりおいしいものを食べたりする旅です。(32歳、製造、一般事務、独身)

今年の夏は、石川県の山中温泉に向かいます。森の中の川辺に準備された納涼床の写真を見て、今からとても楽しみです。浴衣で日本の涼を味わいたいと思います。(25歳、不動産、営業、独身)