やりたかったことをここぞとばかりに実行!

 まだまだあります、働く女性が普段、時間がなくてできないこと。3時間あれば、かなり解消できそうです。勉強や旅行の下調べをするなど、堅実な意見も。

野球が好きなので、野球観戦に行きたいです。3時間だったらちょうど試合時間くらいになるので。(36歳、営業事務)

映画を観に行きたいです。シネコンへ一人で行き、何を観ようか悩んでいるときはとてもわくわくします。最近、映画館へ行っていないので、すごく行きたいです。(25歳、一般事務)

緑のきれいな場所にドライブに行きます!(26歳、接客)

証券外務員の資格を取らなくてはいけないので、勉強時間に充てたいです。(31歳、一般事務)

グルメツアーに行く! パンケーキやかき氷など、通常は長時間待たないといけないようなお店に行きたいです。平日の昼間なら、短時間で入れると思うので。いまさらですが、今パンケーキが無性に食べたい(笑)。(33歳、営業事務)

来月グアムに行く予定なので、気になるお店をみっちり調べます。(29歳、SE)

匠のワザを披露、3時間コツコツ打ち込む

 得意なことがあったり凝り性だったりする人は、迷わず思い切りそのことに時間を費やすと幸せになれそうです。

以前から気になっていた、包丁をとぎます。料理のたびに切れ味の悪い包丁が気になっていたので、既に砥石を買ったのですが、時間がなくまだ研いでいません。3時間かけて6本の包丁を研ぎます。(36歳、営業)

15年かけてようやく得た、myゴールデンレシピのスコーンを作りに作ります。そう、このときばかりは、自分にご褒美。いつもよりも特大のスコーンを、ミルクティと一緒にいただきます。そして大切な人、数人にプレゼントできるように準備します。手紙を添えて……。(35歳、研究開発)

料理をすることが大好きなので、迷わずにスーパーやデパ地下に行って夕食の下ごしらえのためにお買い物をすると思います。そして家に帰っていつもより手の込んだお料理をしたいです。(28歳、総務)

いざ3時間が与えられたときに、行動に移せるように

 考えてみると、3時間あれば、本当にいろいろなことができそうですね。忙しい毎日でも、普段から頭の中で思いをめぐらし、シミュレーションを済ませておくと良さそう。いざ時間ができたときには、即、実行あるのみです!

文/越智理奈