結婚してから思い出す、独身時代の恋愛

 最後に既婚女性に独身時代の恋の思い出を聞いてみました。甘酸っぱい思い出も、苦い思い出も、今幸せだから答えられる、という様子がうかがえました。

過去の恋愛を思い出すと、ちょっぴりセンチメンタルになりますね (C)PIXTA
過去の恋愛を思い出すと、ちょっぴりセンチメンタルになりますね (C)PIXTA

大学時代から6年ほど付き合った彼は夢見がちな人。仕事は就いたものの趣味の世界で独立したいという希望が強かったです。結婚を考えていましたが、趣味にお金をつぎ込むので貯金はなく、社会人としての価値観が次第と合わなくなり、別れました。(29歳 企画/マーケティング)

年下の彼と付き合ったときは、だいぶ振り回されましたが、毎回会うとき楽しくて、キュンとすることも多かったなと最近思います。夫は11歳上なので、落ち着くし、穏やかな毎日ですが、最近、昔の振り回された恋愛を思い出してちょっと懐かしくなります。体力的にももうあんな恋愛はできないですが、若くて楽しかったなあと思います。(29歳 SE)

夫の前に付き合っていたのは大学3年の時のインターンシップで知り合った、同じ大学のOBでした。初めてお付き合いした人だったので、不満の伝え方や喧嘩の仕方も分からず、半年ちょっとでお別れしてしまいました。今も付き合っていたらどんなだったろうな、とちょっと考えてしまいます。(30歳 一般事務)

今の夫と付き合う前に2年付き合っていた人が相当な変わり者でした。彼の一人暮らしの家に母親が衣替えの度に来て、家を整理して衣替えして掃除していたり、ものすごくマザコンでした。ぬいぐるみに名前をつけて可愛がっていて、夜寝る時にはそのぬいぐるみも寝かせて布団をかけ、朝起きたらそのぬいぐるみも起こして部屋の見張りをさせる、という生活。結婚を考えていると切り出され、結婚生活を想像したときに無理だと思い、別れることにしました。(31歳 一般事務)

入社したての頃、先輩の仕事姿のカッコよさに惚れてしまいました。一緒に出張のときも評価されたくて必死に頑張りましたが、 部署内で二次会まで飲みに行ったときに、遅い時間だったせいか、顔が一気に老け込んだただのおっさんに見えたとき一気に熱が冷めてしまいました……。(36歳 一般事務)

今の夫と結婚する前にお付き合いしていた男性は顔もよく、「一緒に住もう」「生まれ変わっても一緒にいたい」「俺から告白したのは初めてだ」などとうれしい言葉を色々言ってくれましたが、誰にでも言っていることが判明……。そして「やっぱり俺は今は彼女はいらない」と一方的に振られました。今思えば自分の言葉に酔っていただけ。ナルシストには気を付けないとな~と思います。(37歳 一般事務)

独身の時に月に一度くらいしか会えなかった元彼。会うのはいつも彼の突然の電話。夜中に呼び出されたこともあって、両親を心配させたことも何度かありました。(39歳 自営)

恋愛事情は多種多様あれど、みな幸せ

 いかがでしたか、多種多様な恋愛模様が繰り広げられていた今回のアンケート。現在進行形の人も、それ以外の人も、共通して感じたのは「自分が幸せである」ことを重視しているということ。

 周囲の目や他人の意見よりも、自分自身の気持ちに正直に生きる女性が圧倒的に多いのだな、という印象を受けました。この夏が皆さんにとって楽しい充実した日々になるとよいですね。

文/真貝友香 写真/PIXTA