シングルの人は自分の時間を楽しむ派が多数!

 次に現在はシングルの女性の声を集めました。婚活や出会いを探して積極的に動いている人以上に、仕事やプライベートが充実していて、自由な時間を楽しんでいるという声が多く集まりました。

10年以上彼氏はおらず、婚活パーティーや街コンへ3年以上通っています。結婚はしない宣言を受けた15歳年上の男性と、3年ほど曖昧な男女の関係を続けています。寂しいからその人と一緒にいますが、早く結婚を前提とした付き合いができる彼氏を見つけて、幸せをつかみたいです!(25歳 一般事務)

彼氏いない歴5年くらいで婚活中。結婚したいですがリアリティがないです。賞味期限切れとか言われるので実年齢をいうのが嫌になりました。いまは年下の若い子たちと大勢でわいわい遊んでいるときが一番楽しいです。(37歳 研究開発)

長く彼氏はいません。彼氏どころか好きになる人も、気になる人も一切いません。恋愛したいな~結婚したいな~という気持ちはあるし、実際婚活みたいなこともしていますが、どこにいっても素敵な人には出会わないし、実際に恋愛することになったら面倒くさそうだなぁとも思います。(38歳 総務)

彼氏いない歴は半年。仕事が楽しくて時間を全部自分都合で使いたくなり、別れてしまいました。今もその気持ちが変わらないので、特定の彼を作る事を避けています。(26歳 総務)

1年前に別れてから彼氏はいません。結婚願望もなし。子供は好きだけど育児となると別。この年で付き合うとなると、相手が結婚願望あることが多くて面倒。(28歳 一般事務)

彼氏いない歴は3年ほど。欲しいなと思うものの、付き合うまでいかないパターンがほとんど。途中で面倒になります。それよりも、自分で自分の時間をコントロールして楽しんだ方がラクと思うようになってしまいました。(34歳 営業)

前の同棲から5年ほど経ちますが、以降、恋心が湧くことなく、仕事以外に旅行やフェスに勤しんで行く同性の仲間がいる事が有難いです。グタグタになって帰宅しても、相手を気遣うことなく部屋で寛げることもうれしいです。気遣える関係もありがたいですが、精神的にもタフになり仲間と集う時間と自分一人の時間のバランスが取れて満足しています。(35歳 総務)

彼氏いない歴は長いのですが、親切にしてくださる方がいて、心の安寧を保っています。付き合う・付き合わないという2軸ではないグラデーションのお付き合いもあるのかなと思うようになりました。女性がイキイキとしていれば、自然に男性は見てくれるのでは……というのが持論です。(35歳 研究開発)