ビックリ! 通勤バッグにこんな物が入っていた

 通勤バッグに入っているのは、周到に用意したアイテムだけではありません。意外な物が入っていて、持ち主すら驚くことがあるんです。通勤バッグは同じ物を毎日使い続けているから中身をなかなか入れ替えない、という人も少なくないのでは。「発見してビックリ!」というエピソードを紹介します。

なぜ、こんな物が入っているの!? (C) PIXTA
なぜ、こんな物が入っているの!? (C) PIXTA

なぜ入れたのか分からない

今日バッグを見たら、大量のクリップが入れっぱなしになっていました。なんで?(28歳、教育・学習支援、教育関連専門職)

バッグが「ブラックホール」です。何が入っているか私にも不明です。財布、手帳、通帳、リップ、口紅、タオル、ティッシュ、充電器などが入っています。テンションを上げるために入れた、好きなタレントの私物だったネックレスも。今はこの前もらった知恵の輪が入っています(笑)。(29歳、商社、営業事務)

入れっぱなしに気付いてテンション下降

バッグに入れていたチョコが暑さでどろどろに溶けていたことがありました……。(32歳、小売、販売)

普段はガムもあめも買わないほうなので、たまに買っていくつか食べると、残った分の存在を忘れてしまいます。たまにバッグの奥のほうからいつ買ったのか分からないガムが出てきて、ギョッとします。(27歳、医療・介護関連専門職)

入れっぱなしに気付いてテンションが下がるのは、前日に使ったタオルハンカチです。手洗い、うがいを割と頻繁にするので湿気を含んでいます。一晩のうちにバッグの中で雑菌が増殖しているのではないかと思うと、気持ち悪いです。(年齢不明、情報通信、一般事務)

バッグにノック式のボールペンを入れていたら、何かのはずみにノックが押されてペン先が出たようです。淡い色のかばんがすぐに汚れてしまいました……。(29歳、製造、クリエーティブ関連専門職)

ちょっとほっこり

自分の子どもがいたずらで入れたと思われる砂利がバッグからどっさり出てきました。思わず笑ってしまいました。(35歳、サービス、人事)

携帯電話と間違えて、テレビのリモコンを入れて会社に持って行ったことがあります。(31歳、商社、営業)

職場の飲み会に向かう途中で購入したウコンドリンクのレシートが、かばんの奥に入れっぱなしでした。そのときは忙しくて疲れ気味だったのですが、「もうひと踏ん張り」の気持ちで買ったウコンドリンク。ぐっと飲んで、気合を入れたのを思い出し、自分がいとおしくなりました。(34歳、教育・学習支援、一般事務)

***

 働く女性のバッグの中身、一筋縄ではいきません。お財布やポーチなど定番アイテム以外にも、本当にさまざまな物が入っていました。働く女性のバッグから、持ち主の人生が垣間見えるような気がしますね。

文/越智理奈 写真/PIXTA