女性に喜ばれる、日常のちょっとした贈り物

 実は、特別な日でなくても機会があれば贈り物をするという女性は多いようです。ちょっとしたプレゼントであっても、感謝や好意を伝えたり、話題を共有できたりするのが良いところ。あくまで、相手に気を遣わせない程度の品物を選ぶのがポイントです。

自分が「おいしい! いいかも!」と思ったものを何でもないときにプレゼントします。特に日常的にお世話になっている先輩には感謝の意味も込めて。これからも仲良くしたい人に贈るので、共有したいなと思うことが1番の理由ですが、相手もそれを感じると、“おソロ感”に喜んでくれますね。(26歳、一般事務)

人にプレゼントをすることが好きです。女性ならネイルカラーが喜ばれます。(28歳、カウンセラー)

久しぶりに会う友達にはちょっとしたプレゼントを持って行きます。紅茶とか、かわいいアメとか。もらってびっくりしない程度のもの。喜んでくれます。(29歳、一般事務)

久しぶりに友人に会うときや、友人が旅行に行くときなどに、小さなプレゼントを渡すのが好きです。ちょっとした品でも渡せば話も盛り上がるのでいいかなと思います。(26歳、専門職)

遠くに住んでいる友人の誕生日にスタバのチケットをプレゼントしました。SNSで送れるプレゼントだったので、友人もとても喜んでくれました。(28歳、マーケティング)

大きい贈り物もしますが、それ以外にもちょこちょこあげています。例えば、他部署の同期から情報をもらったときは「一筆箋+チョコレート菓子ひと箱」を社内の私送便で送る。立て替えをしてもらったりしたら、「返金額+個装ビスケット一つ」とか。社内でちょっとほっこりしてもらえたらいいな、と思って、甘いものをつけるようにしています。プライベートでは、「いつもありがと」という言葉を添えて手作りパンやお菓子を友達に渡します。ただし、「手作り食べられる?」と確認してからあげています(私自身、人の手作りが苦手なので)。(28歳、営業)

女子力の高い贈り物3選

 成功例の中から、特に女性ならではのセンスが喜ばれた贈り物をピックアップしてみました。「さすが!」と思わせるチョイスですね。

産休中の同僚女子に、あまり大げさにならないよう、オムツ入れポーチをあげました。ちょっと安すぎたかな……とも思ったけど、その後に会った際、お返しにシャネルのコットンをくれて、センスの良さに感激しました。(30歳、営業)

アラサーの私。ボリュームはなくても、品質や外見が良いものを持ち歩く年齢になったなと実感します。なので、友人の誕生日プレゼントに、ブランドものの化粧品をプレゼントするようになりました。肌に直接塗らないようなコスメ商品を選んでいますが、友人は驚き、「女子力アップ」と言って喜んでくれます。(29歳、販売)

会社の先輩女性の誕生日を前日に知りました。買いに行く時間がなかったので、誕生日当日の朝に少し早起きをして庭に咲いているお花で花束を作りました。お金はかかっていませんが、とても喜んでもらえてうれしかったです。少し前に訪れた神戸のハーブ園で、ハーブの花束を作ることを学んだのがきっかけでこのアイデアを思いつきました。ディルやフェンネルなどふわふわしたハーブを花束のふちに持ってくるとボリュームが出て、とてもきれいに仕上がります。またハーブなので食べることも、お風呂に入浴剤代わりに入れることもでき、普通の花束以上の使い方があります。(29歳、一般事務)