<友人に>

友人の引越し祝いにオーガニックのボディソープとバスボムをプレゼントしました。軽くて荷物にならず、引越の疲れを癒してくれるのではという理由でチョイスしたのですが、引っ越し後に友人から「引っ越した日に早速使ったよ。香りに癒された!」と喜んでもらえました。(27歳、総務)

友達の誕生日。最初は二人だけで食事と思わせておいて、友人数名にそれぞれ1本ずつ花を持たせて合流してもらい、最終的にはきれいな花束になるというサプライズを仕掛けました。とても喜んでいたので成功だと思います。(27歳、企画)

<彼に>

2年間付き合った年上のビジネスマンの彼に贈る誕生日プレゼント。思い切って何がいいと聞いて、欲しい本があると指定してもらいました。大人の付き合いなら、無駄がない選択もありだと思いました。(32歳、企画)

<職場で>

上司が昇進した時に、高級ボールペンを渡しました。昔から管理職になったら良いボールペンを持ちたいと思っていたとのことで、とても喜んでもらえてよかったです。(29歳、営業)

仕事でいつもお世話になる人の誕生日の話題が会話の中でサラッと出てきました。私はすぐにメモして、半年後の誕生日にプレゼントを渡しました。すると誕生日を覚えていることにまず驚いてくれ、プレゼントに感動していました。その表情を見て、思わずガッツポーズが出ました!(26歳、マーケティング)

繁忙期に、用事で早めにあがらせてもらう際、プチギフト的な気持ちで飲み物などを翌日買って配るようにしています。そうすると喜ばれるし、自分も罪滅ぼしのような気持ちになります。(27歳、営業事務)

産休に入る最後の勤務日に、全員に地元北海道の銘菓を配り、引き継ぎをしてくれる女性職員全員と、一部の男性社員にハンカチを贈りました。また、女性陣よりベビーグッズをもらったため、出産後にも、「これから育休に入らせていただく」ということで何か贈り物をしたいと思います。(30歳、一般事務)