2位 運動する――41名

 2位に入ったのは「運動する」でした。ジム、水泳、ハイキング、ダンス、ピラティスなどさまざまな運動が挙がった中でも、ヨガと答えた人が18名に上りました。

ヨガと瞑想を行って心を落ち着かせます。時間がないときは、ゆっくり深呼吸するだけでもだいぶ落ち着きます。(29歳、サービス、総務)

山登りをします。目の前のでこぼこ道を汗をかきながら歩いていると、だんだん悩みが小さく感じてきます。山頂ですてきな景色を見ながら、大好きなお菓子とお茶を食べると最高!(38歳、教育、専門職)

3位 見る――33名

 3位には「見る」がランクイン。映画やテレビをはじめ、面白い動画や動物のかわいい動画を見るという人もいました。

気分が落ち込んでいるときはバラエティー番組を見て、面白くなくても声を出して笑う。(29歳、教育・学習支援、専門職)

感動するCMをYouTubeで見る。(27歳、公務員、人事)

日ごろから空を見上げるようにする。何気ないようで、意外と効果があります。(32歳、小売、専門職)

4位 寝る――29名

 とりあえず寝る、よく寝る、ひたすら寝るというシンプルな方法は、実践している人が多いようです。

寝ます。起きていても食べたり飲んだりお金を使ったりして余計落ち込むので、寝ます。風呂に入って寝るとなおよいです。体の調子が整うと、心も整ってくるような気がします。(37歳、製造、販売)

気分が落ち込んだときは早く寝るように心掛けています。一晩寝ればだいたい気持ちが軽くなっています。(30歳、製造、企画)

5位 聴く――27名

 好きな音楽を「聴く」というのはもちろん、聴き方やジャンルを工夫している人もいました。

通勤時に音楽を聴きます。イヤホンで周りに迷惑を掛けない程度の大きな音でノリノリに。音楽に合わせて速足になっていく頃には、嫌な気分がなくなっています。(30歳、情報通信、SE)

自分の持っていない音楽をジャンル・年代問わず聴きます。昔は興味のなかった曲でも、今聴くと懐かしさや妙に新鮮さを感じて、すごくはまったりします。(36歳、サービス、一般事務)