ホントは自慢したい…私の体

 体形は人によって悩みもさまざま。仲の良い人同士だと気軽に話せる体の話も、自慢話となると、自ら告白する人は少ないようです。

体の自慢って、なかなか人に言う機会はないですよね (C)PIXTA
体の自慢って、なかなか人に言う機会はないですよね (C)PIXTA

私の体、すごいんです!

足首が細いことです(36歳、不動産、一般事務)

眉毛の形がきれい。整えなくてもいいので楽なのですが、何もしていないとは言いたくないので黙っています(笑)(26歳、製造、総務・秘書・一般事務)

爪の形がきれい。わざわざ言うことでもないので、他人には言いません(26歳、不動産、経理・総務)

肌がきめ細やかで、ハリもありきれいなこと。実は、お風呂上がりにニベアクリームを塗るくらいのケアしかしていないのに、肌がすごくきれいと言われます。ただ、正直に「何もしてない」と言うと、わざとらしいので、特に言いません(32歳、金融、研究開発)

髪が程よい自然なブラウンカラーで、ストレートヘアなこと。カラーや縮毛矯正など、さまざまな努力をしてる人が多いので、話すことはありません(33歳、教育・学習支援、経理・受付など)

体毛がとても薄いことが隠れた自慢です。暖かくなるにつれ、脱毛の話で盛り上がる中、自分も処理しているような感じで会話に参加しています(33歳、電気・ガス・水道、営業事務)

これまで一度も虫歯になったことがない。特に磨き方の指導を受けたわけでも、気を付けていることがあるわけでもないので、秘訣を聞かれても答えられない(32歳、情報通信・IT、一般事務)

エステで体年齢を計ってもらうと、いつも20歳と言われます(34歳、サービス、営業)

運動部だったこともなく、ほとんど運動しない日常を送っているが、もともとが筋肉質の体質のため、筋肉率が平均以上で体脂肪が平均以下なこと(34歳、製造、秘書)

この15年くらい体重が変わっていないこと。本当に特に何もしていないが、単に体質というかベスト体重で落ち着いているのだと思う。周囲はいつもダイエットにピリピリしているので、話を合わせて「痩せなきゃー」と言っていますが、何もする気はありません(35歳、商社、一般事務)

こんなこと、やってます!

自分で稼いで好きなことに使う。結婚して専業主婦になった友人と話すときは、自慢にならないように、海外旅行やマッサージ等々、話題にしないようにしています(24歳、学術研究・技術サービス、一般事務)

毎日の仕事とプライベートを兼ねた手帳への日記、育児日記、10年日記を欠かさずつけていること。自分の気持ちが落ち着くので続けていますが、あえて自慢することではないと思いつつ、継続できていることはいいことだなと思ったので(33歳、公務員、経理・一般事務)

ファーストクラスで世界一周旅行したことがある(29歳、娯楽、専門職)

清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったブランド物の靴を持っています。「分かる人にだけ気付いてもらえればいいな」と、しれっと履いています(34歳、製造、研究開発)

お金の話は内緒にしています!

株でもうけたこと。ビギナーズラックでかなりの大金を手にしましたが、友達はもちろん家族にも話していません(30歳、教育・学習支援、研究開発)

30歳で一軒家を建てたことです(32歳、運輸、秘書・広報)

誰もが知る有名企業への転職が成功。その後すぐに上場が決まり、ストックオプションを付与されたこと。社外秘情報のため言えません(33歳、情報通信・IT、企画)

貯金が3000万以上あること。遊ばない人、守銭奴と思われるのが嫌で、黙っています(36歳、両福祉関連、専門職)

夫にも友達にも言っていませんが、自分名義の貯金、投資、保険の総金額が一戸建ての家を買えるくらいたまりました。自分が独身時代のケチケチ生活で頑張ってためた成果が大きいので、夫にあてにされないように秘密にしています(34歳、医療福祉関連、総務)

 いかがでしたか。バラエティー豊かな「自慢話」に、読者の皆さんも、「うんうん」とうなずくエピソードもあったのではないでしょうか。自慢話をするときは、相手との関係性にも気を付けつつ、楽しく盛り上がりたいですね。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA