学歴や仕事のこと、内緒にしてます!

 自己紹介でも触れる機会が多い「学歴」。でも、自分が高学歴だと謙遜してあえて言わない人が多いこともうかがえます。仕事内容や職業も同様、周囲の目を気にしてなかなか言えない人もいるようです。

受験勉強を頑張り、有名中高、大学に行ったこと。職場に学歴は関係ないが、自信につながっています(31歳、公務員、秘書)

京都大学を首席で卒業していること。過去のことであるのと、言うことで変に「すごいですね」と言われたり、反対に邪険に扱われたりするのが嫌だから、人には言っていません(30歳、医師・医療関係者、医療福祉関連)

3000万円の案件を受注したこと(32歳、情報通信・IT、営業)

薬剤師であることを自分からは言わない。同じようにパートで働いている子どもがいる人からは、時給について比較されそうだし、むやみに健康相談を受けることも避けたいので(40歳、医療福祉関連、専門職)

私、仕事頑張ってます! 周囲も頑張ってるし、私が頑張るのは当然なのでわざわざ言えないけれど、大声で叫びたいくらい努力しています(38歳、製造、秘書)

社会人5年目ですが、今のところ有休を捨てずに消化していること。一応いろいろ工夫してやってはいるし、皆が皆そうではなく私が珍しいのですが、公務員なのでこれを自慢すると確実にたたかれます。有休消化それが当たり前な世の中になってくれればいいんですが(25歳、公務員、総務)

フリーランスで働いていること。でも、経済的に安定しているわけではないので、私の働き方を見て同級生が会社を辞めたくなってしまったら困るなぁと思います(36歳、情報通信・IT、専門職)

家族や恋人のこと、本当は自慢したい!

中学時代に海外に家族の転勤で引っ越した時、プール付きの家に住めたこと。過去のことだし、親の栄光のお陰なので、あえて人には言っていません(30歳、物流、営業)

父親が金持ちなので、実家に帰ると運転手さん付きの車に乗ったり、乗馬に行ったり、お嬢様のような生活を送っています(27歳、医療福祉関連、受付)

私は40代で、彼氏が今26歳、京大卒なことです。同級生で6年付き合った彼女を振って、私に告白してくれました(43歳、製造、技術職)

夫と、とても仲が良いこと。周りが自分の夫の文句をよく言ってるので、逆の事を言って場をしらけさせないようにするため、周囲には言いません(38歳、金融、総務・受付・接客)

夫が自分を好き過ぎること。ノロケと言われるので絶対人には言えません。結婚3年目、付き合って5年目ですが、年々デレデレしています。今年、子どもが生まれるのですが、生まれたら子どもに向けられるのかな? と思うと、寂しいようなホッとするような……(28歳、教育・学習支援、人事)

息子がポケモンのゲームの世界大会のジュニア部門で、世界2位になったことです。テレビでも放送されたので知っている人は知っているけれど、子供自慢にしかならなそうなので、あえて自分からは言いません(45歳、サービス、接客)

有名人や上司、動物といい関係!

某有名バンドマンと知り合いです(28歳、広告、専門職)

外国に20年来の友人がいること。英語が全くできないので、信じてもらえなそうですが、言葉が通じなくても仲良くなることができた、自慢の友人です(40歳、製造、総務・一般事務)

なぜか上司受けがよく、自分だけでは絶対行けないような割烹料理や、高級お肉をしょっちゅう食べさせてもらってます。ご飯に行ってきたことは友達や同僚には話しますが、ここまで高いものとは言っていません(35歳、建設、総務)

餌をあげてるわけではないのに、野良猫によくなつかれる(38歳、クリエーティブ、専門職)