やりがい重視、スキル&キャリアアップを目指す

 働くうちに、やりがいや刺激を感じられなくなり、転職を考え始めたという人は多いようです。なかにはやりがいを重視し、年収が下がることを覚悟しながら好きな道を選んだ人も。

ノルマ達成についていけなくなり、販売業からサービス業に転職。人と接することが好きなので、サービス業に転職して良かった。今はイキイキ働いています。(28歳 サービス 接客)

商社の事務職として働いていましたが、入社2年目のとき、もっと英語を生かした仕事がしたいと強く感じ、外資系ホテルのフロントスタッフに転職しました。もともと英語を使って人とコミュニケーションをとる仕事がしたいと思って商社に入社したのでが、配属された部署は国内担当。なかなか異動もなかったため、思い切ってホテルという全くの異業種に飛び込みました。(28歳 サービス 専門職)

もっとキャリアアップしたいと思い、転職。転職してから、3年で昇進しました。(30歳 企画)

仕事熱心な、7歳年上の女性の先輩の仕事内容が、自分とほとんど変わらないことに幻滅してしまいました。仕事を頑張って出世している女性のモデルケースがなく、かといって、自分がイノベーターになるほどの気概もなかったので、この会社を離れました。転職先には周囲に部長クラスの女性がゴロゴロいて、すごく刺激になります。(30歳 製造業 研究開発・SE・技術職)

前職はメーカーの営業事務として7年間勤務。周囲が寿退社していくなか、このまま自分や先輩はただ年を取っていくだけの気がして怖くなり、転職をしました。今は派遣社員としてですが、商社で、念願の英語を使う仕事に就いています。日々勉強です!(33歳 商社 企画)

結婚後、一生働けるような資格が欲しいと思い、看護師免許を取得しました。(36歳 製造業 看護師)

経理事務を18年近くしていましたが、自分のやりたいこととは違う気がしてネイリストに転職。給料は大幅にダウンしたが、やりたいことができて、とてもうれしいです。(38歳 サービス 接客)

入社2年目のとき語学力を生かした仕事がしたくなり、地方マスコミから海外に転職しました。(40歳 製造業 営業)

毎日のこととなるとツラい…職場環境や人間関係に悩まされて

 その会社ならではの風潮や職場の人間関係に悩む人も多いようです。

入社1年未満ですが、今の部署は人間関係がめちゃくちゃで、欠席裁判は当たり前、陰口だらけ。もともと、お金が必要なために契約社員として就職したので、目標金額がたまったら大学院に再入学することを目標に、耐えています。(28歳 一般事務)

人間関係に悩み、転職を検討中。女性が多い職場なので、陰口やいじめがある。男女の比率が同じくらいの職場に転職したいです。(35歳 サービス業)

3年前、前職と同じ業界に転職しました。人間関係が良く、毎日楽しい日々。ボーナスも上がりました。ただ、男尊女卑が前職よりも強いように思う。(36歳 製造業 研究開発・SE・技術職)

早期結婚退職者や産休育休取得者に代わって仕事をしているうち、自分は婚期を逃して30代半ばに。仕事漬けの毎日にうんざりし、リフレッシュしたくなった。男性上司の見栄の張り合いに巻き込まれたり、八つ当たりされたりもしたので、より良い人間関係の環境に移りたい。(36歳 求職中)

メガバンクに勤務していましたが、一般事務の女性行員は27歳で寿退社することが必須のような風潮でした。そこで、結婚・出産後も働き続けられる公的機関に転職しました。(33歳 公務員)

前職がインターネット上で評判になるほどの超絶ブラック企業で、毎日残業、終電帰宅でした。耐えられずに転職しましたが、その2年後ぐらいに当時の社長が逮捕されました。自分の判断は正しかったと思っています。(40歳 製造業)