番外編

 恋愛なのか、家庭なのか、はたまた職場なのかは分かりませんが、言われてみればそうそう! と思わずうなずいてしまう意見がたくさん。いやはや、女性の観察眼、恐るべし・・・・・・。最後に、男性へのエールも寄せられたので、併せて紹介します!

2つのことを同時にできない

一度にいろいろお願いすると、必ず何かを忘れます。男の人はどうして、一度に複数のことができないのでしょうか。(22歳、公務員、経理、独身)

テレビに夢中になったら私が話しかけても無視。遊びに出たら連絡するのを忘れる。料理をさせれば散らかし放題。どうして一つのことしかできないの?(27歳、商社・流通系、販売・接客、既婚)

素直じゃない

謝れない男性が多い。謝れる男性は格好いいと思います。ありがとうも、ちゃんと相手の顔を見て言える人は素敵だと思います。(33歳、営業、独身)

正直に言ってくれても怒らないことを、あえて嘘をつく。(40歳、製造、独身)

男性も結構陰口をたたくと思います。本音と建て前を使い分けるから、聞いていてひどく疲れます。(31歳、営業・企画、独身)

買い物に謎が多い

買い物をするとき、一つだけ買わず、余計なものを買う。男の見栄!?(40歳、製造、営業、独身)

何でも形から入る。キャンプ用品を一気に買いそろえ、数回で行かなくなる。山登りグッズを一気に買いそろえ、数回で行かなくなる。どうして徐々に買いそろえないんでしょう。無駄遣いだなぁ~と思ってしまいます。(32歳、金融系、一般事務・営業事務、既婚)

もはや分析不能

風邪を引いたときに、この世の終わりかと思うくらいに弱る。(32歳、団体職員、独身)

覚えていてほしいことは忘れて、忘れてほしいことは覚えている。(37歳、建設・不動産、経理・総務など、独身)

そういうDNA?

何歳になっても、あわよくば女性を食事などに誘い出そうとする既婚男性が、どこにでもいるものだなあとつくづく思います。(34歳、医療福祉関連、独身)

なぜ不倫するのか。(30歳、金融系、企画、独身)

妻子がいても風俗に行くのか。しかも上司とや同僚と一緒に。(28歳、一般事務・営業事務、独身)

男性も実は大変なんだよね……

お昼ご飯を抜いて、仕事に没頭する人が多いのはなぜなのか……。(25歳、IT・通信、SE・技術職、独身)

自己紹介に必ず笑いを盛り込まないといけない感じなのが不思議。何かオチがあることを期待されている。自分の周りの男性たちを気の毒に感じることも。(38歳、既婚)

女性の嫌がらせは「仲間はずれ」的なものですが、男性の嫌がらせは相手を完全に「無」にしようとするから怖い。いなかったものにするというか。(47歳、製造、マーケティング、独身)

男同士のマウンティングのほうがえげつない。(46歳、受付、既婚)

文/金澤英恵 イラスト/PIXTA