困ったおじさん・困った君も多い~職場編

 職場の不満の矛先といえば上司が定番ですが、実は先輩や同僚、そして後輩も、しっかりと見られています! 第三者の目がある環境だからこそ露見する、女性には理解し難い謎の男性の生態とは……。

冷静沈着に見えて……実は職場には、さまざまな感情が渦巻いています (C) PIXTA
冷静沈着に見えて……実は職場には、さまざまな感情が渦巻いています (C) PIXTA

どうでもいいプライドを大事にする

年上部下、年下部下ともに、間違いを指摘すると機嫌を損ねます。やんわりと指摘しているつもりですが、言い方には毎度困ってます。(30歳、IT・通信、SE、既婚)

なぜか私の給与を知った男性の元同僚。そこから、毎日無視されました。そして、何かミスするたびに私の給与を下げるよう社長に懇願していたようです。男性の嫉妬って、どうしてこんなに怖いのでしょうか。(31歳、医療福祉関連、独身)

「学歴はおまえより上だ」的な感じで、立場を維持しようとするのはなんなのだろう。くだらないことで嫉妬してないで、早く仕事しろ! と思う。(33歳、建設・不動産、一般事務、独身)

同僚の女性の栄転が決まった途端、それまで温和だった男性上司がその女性に対して、突然周りにも分かるような冷たい態度を取り始めた。(48歳、公務員、教育専門職、独身)

事なかれ主義

職場には男性が多いのですが、正しくなくても上の者に従うっていう感じに腹が立ってしまう。女性だったらこうはならないですよね。(35歳、金融系、一般事務、独身)

問題点になかなか着手しない。誰かが動いてくれるのを待っている。会議で発言しない。なぜ積極的に問題解決に動こうとしないのか分かりません。同僚の男性陣の大半がそうです。(40歳、営業事務、独身)

男性の同僚と仕事の話をしていたときに、納得したような返答だけして、全く響いていなかったことがあります。どうして納得していないということを言ってくれないのでしょうか。(29歳、製造、企画、独身)

偉そうな俺様

職場が男性社会なのですが、電話に出ることやお土産を配る役が女性なのが当たり前だと思っていること。手が空いている人が電話に出ればいいし、買ってきた人が自分で配ればいいのにと思います。(31歳、建設・不動産、技術職、独身)

建設関連の会社のため、男尊女卑が激しい。管理職はもちろん、総合職の女性も3%程度で、当然男性にしか発言権はない。先行きが不安です。(34歳、建設・不動産、秘書、独身)

お客様のことを「あいつ」とか呼ぶのはいい気分がしないし、嫌だなと思います。見えない所での思いは、外に出たときも出てしまうと思います。(35歳、商社・流通系、営業、独身)

口を開けば自慢と愚痴

上司とご飯に行くと、必ず昔の自慢話をします。それも何回も聞いた話を……。つまらなそうにすると機嫌を損ねます。ほんとに面倒臭いです。(24歳、一般事務、独身)

部署が違う仲のいい先輩がいます。プライベートでご飯に行ったときは、その部署の愚痴のオンパレード。確かに先輩の言うことは納得できることでもありますが、愚痴を言い続けるだけで、何も行動に移しません。(39歳、建設・不動産、経理、独身)

かわいこちゃんに弱い

かわいい子には頼まずに、面倒なこと、体力を使うこと、地味な仕事を私にばかり頼んでくる。男って、やっぱりかわいい子には楽をさせたいんだなと常々思う。(39歳、製造、総務、独身)

胸が大きくてかわいい子と、他の女性社員の扱いが違う。その子がシュレッダーの袋交換をしているとダッシュで助けに行くけど、他の子の場合は無視。(36歳、金融系、独身)

謎のノリやルールが存在する

飲みの席のノリで大事なことを決める。普段の会議では決まらないのに、飲みの席で大胆発言をし、それが通るのが謎。(30歳、商社・流通系、営業、独身)

仕事の話を喫煙室で決めてくる。喫煙室に入れない人もいるんだけど。(46歳、製造、総務、既婚)

職場でインフルエンザがはやると、女性はみんなマスクをしますが、男性はしない人が多い。そのせいか、男性はインフルエンザに順番にかかっています。(36歳、研究開発、既婚)

爪切り、耳掃除、鼻毛抜きなど、職場の部屋内で身だしなみを整える。場所をわきまえてほしい。(23歳、企画・一般事務、独身)

私の派遣されている営業所では、昼は男性皆で一緒に食べに出掛け、夕食も独身や単身赴任の人が主に集まって一緒に食べています。さらに、休日は皆でゴルフに行ったりホームパーティーも。男性って仲間意識が強いのでしょうか?(32歳、製造、一般事務・営業事務、既婚)