慣れとは怖いもの、本性が見えてくる~家庭編

 生活を共にするからこそ見えてきた、男性の真の習性。笑顔で「お疲れさま」と言いつつも、妻の頭の上には今日も疑問符がプカプカ。日常的な「どうして○○なの!?」という光景に、もはや諦めの境地と見て取れる声も。

家事を手伝わない

仕事が終わって家に帰ると、洗濯物を取り込んで、ご飯を温めて……など、私は今後の予定を脳内で考えて動いています。一方、夫は、帰ったらゴロンと横になって携帯ゲーム。そのくせ、「後でやればいいじゃん」が口グセで、私からしたら、「はぁ!?」という感じです。(30歳、医療福祉関連、既婚)

家事を私にやらせたがる夫。仕事と家事は同等のものという考えで、仕事でクタクタになるくらいならそのエネルギーを家事に使ってほしいらしい。仕事で疲れていると、「そんなに仕事が好きならおまえが働いて、俺は主夫になる」とか言い出す始末。(33歳、営業事務、既婚)

とにかく詰めが甘い

夫は仕事となるとキッチリ丁寧すぎるほどなのに、プライベートでは計画性ゼロなのが不思議でたまりません。結婚を決めるときも、妊活のときも、マイホーム購入のときも、「なんとかなる」くらいの態度で、「いつまでに何をすれば良い」と指示しなければ動いてくれません。(29歳、営業・営業事務、既婚)

私は整理整頓が苦手です。それを見て夫はこれみよがしにため息をつき、「俺を見習えよ」的なことを言います。ただ夫は、自分の机周りだけは整理整頓してますが、服はいつも脱ぎっぱなし、クローゼットの中はぐちゃぐちゃ、爪切りやハサミその他いろいろな物が使いっぱなし! 偉そうに言わないでほしい。(35歳、IT・通信、専門職、既婚)

まるで子ども……

お酒好きの夫。結婚してもうすぐ2年になりますが、お酒の失敗が後を絶ちません。その都度反省している素振りは見せるものの、なぜ懲りないのか。どうしてそこまで飲むのか。後片付けする側にもなってよ! と言いたいです。(30歳、建設・不動産、総務、既婚)

男はどうして、子どもより自分を優先させるのでしょうか……。(32歳、製造、研究開発、既婚)

会話にイラッ

自分が関心のない食に関しては、いつも「何でもいい」と私任せになる夫。魚? 肉? と具体的に聞いても、何でもいいと答えます。ところが、「じゃあタイ料理にするね」と話すと「嫌だ」とのこと。それは「何でもいい」って言わないんですよ。(37歳、既婚)

友人の前で私を下げて、相対的に自分が「良い旦那」っぽく見えるように話す夫にイラッとしました。男性って、見栄っ張りで困ります。(29歳、一般事務、既婚)