「望んでもすぐ妊娠するわけではない」

情報収集、検査・治療、貯蓄…積極的にアクションを起こすことが妊娠への近道 (C)PIXTA
情報収集、検査・治療、貯蓄…積極的にアクションを起こすことが妊娠への近道 (C)PIXTA

 最後に、授かりママに「妊娠を希望する女性へのアドバイス」を聞いたところ、「望んでもすぐに妊娠するわけではないということを知っておく」が32.3%でトップでした。次いで「ストレスを溜めない」(32.0%)、「貯蓄を増やす」(27.7%)、「体を冷やさない」(26.3%)という結果に。その他、「子どもが欲しくなったら、早く検査・治療する」(18.7%)、「妊娠・不妊への知識を得る、増やす」(18.3%)など、早い段階から妊娠・妊活を考えておくようにすすめる声もありました。

授かりママから妊娠を希望する女性へのアドバイス
授かりママから妊娠を希望する女性へのアドバイス
「望んですぐに妊娠するわけではない、ということを知っておく」がトップ回答でした

 不妊と聞くと、独身女性はまだまだ他人事と思いがちです。また、既婚女性は、不妊について知識があっても、日々の生活や仕事に追われて、ついつい後回しにしてしまうケースがあるようです。手遅れになって後悔しないように、正しい知識を身に付けて、「自分事」として考えてみましょう。

文/佐々木恵美 イラスト/PIXTA