働く独身女性が家を購入するきっかけは?

どんなきっかけで購入する? (C) PIXTA
どんなきっかけで購入する? (C) PIXTA

 ある程度の収入や貯金があっても、家を買うという決断はやはり勇気がいるもの。購入派の女性たちは、どんな理由でマンション購入に踏み切ったのでしょう。一目ぼれで即決した人から、将来の投資転用を見越して計画的に購入した人まで、さまざまな声が集まりました。

立地がいい

駅徒歩2分のマンション。 5年前に新築で購入。一目ぼれだった。(37歳、東京都、サービス、経理・一般事務)

駅から1分の2LDKを4000万強で購入。地下鉄なので駅前商店街の喧騒がなく、JRと私鉄も徒歩圏内で南向き。これ以上の物件には出合えないと思ったので即決。一人暮らしには広すぎると思うときがある。(40歳、東京都、IT・通信、技術職)

設備がいい

昨年、マンションを購入しました。一人暮らしです。ローン返済額 6万1000円、管理費 1万4000円。以前住んでいたところは家賃7万円で築28年! 少し高くなりましたが、設備がとても良くて満足しています。特に気に入っているのはミストサウナ付き浴室乾燥機! 疲れが取れてすっきり! 体も温まります。(41歳、埼玉県、製造、経理)

毎月家賃を払うよりは負担が減る

分譲マンション一人住まいです。3LDK、ローンは月4万、一人なので全額負担です。賃貸よりも購入の方が月の負担も減り、数年で減価償却できると計算して購入しました。(40歳、兵庫県、製造、一般事務)

資産として残るから

4年前にマンションを購入しました。賃貸で毎月お金が出ていくことを考えれば、資産として残った方がいいのかなと。いまだ結婚の予定がなく、最終的には自分の老後のためです…。(39歳、北海道、建設・不動産、経理)

投資を視野に入れて

投資転用を視野に入れてワンルーム購入。ローン返済は月4万円。現在は自分で住んでいる。駅近で都心部、住環境も良好、賃貸より安く、投資転用すればプラスになるというメリットも。(33歳、東京都、建設・不動産、一般事務)

中古マンションをリフォーム

一昨年、中古マンションを購入しリフォームしました。お値段・建物の質からみて、中古&リフォームはお勧めです。こだわりたかったキッチンを一から自分で選べたので、満足です。(41歳、東京都、製造、営業・マーケティング)

文/高橋実帆子 写真/PIXTA