手書きメッセージは「うれしい」!

 それでは、男性側の声も聞いてみましょう。20歳から49歳までの男性150人に「今までに会社で義理チョコをもらったことがありますか」と聞いたところ、82.0%が「ある」という回答でした。

 また、「義理チョコに手書きのメッセージが添えられていたら、どう思いますか」と尋ねると、86.2%が「うれしい」と回答しました。義理チョコと分かっていても、ちょっとしたメッセージは喜ばれるようです。

「いつもありがとう」のメッセージにドキっ!?

 最後に、「どんなメッセージが添えてあったらうれしいですか」と聞いたところ、「『いつもありがとう』など、感謝の言葉」(71.7%)がトップとなり、「『お疲れさま』など、ねぎらいの言葉」(46.2%)、「『尊敬しています』など、自分を評価してくれる言葉」が続きました。

 義理チョコを渡すことで社内のコミュニケーションが円滑になり、感謝の言葉を手書きで添えると、相手にさらに喜ばれそうです。ちょっとした手書きのメッセージは、義理チョコに限らず、同僚・友人・夫婦・親子間などでも意識的に使ってみるとよさそうですね。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA