大切な人への贈り物

 もちろん、自分が楽しむだけでなく誰かにプレゼントすることが楽しいという人もたくさんいました。手作り派の中には市販のチョコを買って保険にするという人も。

心を込めて手作りします

愛情のスパイスが入った手作りチョコは格別 (C) PIXTA
愛情のスパイスが入った手作りチョコは格別 (C) PIXTA

今年から私が海外に駐在するため、5年付き合った彼と遠距離恋愛になります。毎年バレンタインは意識してなかったけど、心を込めて手作りチョコレートを作ります!(25歳、商社・卸・流通・小売り、営業)

彼に紅茶のクッキーを焼く予定です。念のため市販のチョコも買います。今年はどこのにしようかな~。(27歳、IT・通信、営業・SE・技術職)

好きな人にはガトーショコラを手作りする予定です。職場はどうするか未定。チョコレートが好きなのでバレンタインは相手の有無にかかわらず、楽しく好きなイベントです。自分用にも買ってしまい、毎年2月は太ってしまうのが悩みです。(29歳、製造、企画)

毎年、家族に栗原はるみさんレシピのチョコレートブラウニーを作ります。バレンタインには毎年お客さんからブランドもののチョコレートをいただきますが、いつも義父に回しています。(31歳、医療福祉関連、営業)