実践している「効率アップ術」はさまざま

 では、仕事の効率を上げるために、どんな工夫をしているのでしょうか。

効率のよい先輩社員のまねをする(36歳、正社員)

朝もしくは前日にやらなきゃいけないことをリストアップし、Outlookのスケジューラーを使って時間を区切っておくと、日中時間を気にしながら集中して仕事ができます(29歳、派遣社員)

集中力が切れたときはトイレまでお散歩、ストレッチ、ミントタブレットでスイッチを入れ直す(34歳、派遣社員)

無理、だるいなどの弱音を吐かない(26歳、契約社員)

仕事が終了したら何がしたいか考えながら仕事をすると多少テンションが上がり、効率も上がる(36歳、正社員)

集中力アップのためには「コーヒーや紅茶を飲む」

 次に、仕事中の集中力アップのためにやっていることを質問しました。

仕事の集中力を高めるためにやっていることは何ですか?(複数回答可)
仕事の集中力を高めるためにやっていることは何ですか?(複数回答可)

 多かったトップ3は「コーヒーや紅茶を飲む」(48%)、「適宜休憩をとる」(39%)、「トイレに行く」(36%)でした。