自分の心の狭さを重々承知の上で言いますが、フリーランスという仕事の性質上、大きな仕事が急きょ舞い込むこともあります。今までにも、結婚式と自分にとっての大きなチャンスになる仕事のオファーが重なったことが数回あるんです。そんなとき、友達とまでいかない「知人」の結婚式に出席するのか、キャリアアップが見込める仕事を取るのか……。かなり悩んでしまう自分がいました。そんなふうに思っている時点で相手に対して申し訳ないので、結婚式に出席する方法以外で、相手をお祝いできる選択肢があればいいのに、と常々思っています。

 ただ、なかなかこんな話は友達にもできません。

 その人自身が結婚式を挙げていることや呼ばれたりしている仲だと「私の結婚式、もしかして嫌々来たの?」「呼ばないほうがいい?」と思われてしまいそうで。その人への好きな気持ちと、結婚式が苦手な気持ちは全く別物なんですが、伝わりませんよね……。

 そして、結婚式に出席しない場合、相手にとんでもなく非情で冷たい人間だとジャッジされてしまう恐れがありますよね。この記事が公開されることも、これまで結婚式に呼んでくれた人の気を悪くしてしまう気がしてちょっと怖いんです。親しい友達の結婚式は、その友達の家族に会えることや、どんな演出をするかも含めて楽しみに出席するのですが。結婚式に呼ばれたときに「行きたい」と思えるかどうかって、ある意味友情を試される瞬間だなあなんて思っています。

式に呼ばれず二次会のみ。知らぬ間の「2軍落ち」にショックも

 ご祝儀一つとっても、いくら包めば妥当といえるのか正解が分からないので常にハラハラしますし、相手の反応も気になってしまいます。気持ちでいいんだとは思いますが、なんとなく周りと合わせたい自分がいますね。

 それから、結婚式に呼ばれる子は1軍で、二次会のみは2軍という暗黙の境界線でもめているのを目撃したことがあります。私自身は特に気にしていないのですが、「結婚式には呼べなくてごめん」などと言われると、確かに「あ、1軍か2軍かの瀬戸際でギリギリ2軍に落ちたってこと?」とショックを受ける気持ちは分かります。

 女性の場合、結婚式に出席するときの洋服や髪型をどうするのかも悩ましいところ。遠方の場合は着替えが必要ですし、同じ衣装はそう何回も着れないしで、出席するまで一苦労です。

 出るとなると1日がかりだし、参加者から緩い独身ハラスメントみたいなのを受けたりもしますよね。「ブーケを投げるから独身女性は前に出てください~!」とか。別にそういう場所だと分かっているので、真面目に怒っているわけじゃないんですが、結婚したいけどできない人として扱われたり、同席した人から「いい人紹介するよ」みたいに気遣われるのって、正直、何度も何度も味わいたいものではないです。