強い言葉は、人が持っている不満を吐き出させる

 法律違反をするなどのいわゆる「バカッター」的炎上とはまた違って、価値観・考え方の違いからくる炎上って、誰かの言葉に便乗して、皆が普段から抱えているストレスを爆発させているから起こるのだと思うんです。

 強い毒を少量体に入れると悪いものがドバッと出るように、その人の心の中にあったどす黒いものがズルズルと引き出されている感じというか。炎上って、そんな皆が抱いている“感情のツボ”を押したような感覚があります。

 炎上するとまるで罪を犯したかのように言われますけど、実際は、“時代のツボ”を突いたからこその炎上だなあと思います。キングコングの西野さんの炎上なんか見ているとまさに「時代のツボ」という感じがします。

 私のことを嫌いと言っている人のほとんどに、私はリアルには会わないと思うし、メディアに出なくなった瞬間、人は簡単に、その人のことを忘れると思います。だから、私も、私自体は、そのうち忘れ去られると思うのですが、何の関係もない人にも、せめて、言葉で一撃くらわせられたらいいな、と思って。

 考え方の違う人に、私の考えを当てて、何かその人の言葉を引き出せたなら、それで、私のいた意味があったなーなんて思います。そしてもしも、私の言葉が相手の心に刺さって、考え方を変えることができたり、後々、何かのときに思い出してもらえたりするなら、本望ですね。

聞き手・文/小泉なつみ 写真/稲垣純也