【捨てたもの】2.お金

 お金を必要以上に貯めること、お金を使うことに躊躇するのをやめました。といっても貯金をやめたわけではないですよ。そこはしっかりしています(笑)。

 もともと優柔不断なうえにお金を使うことに罪悪感があって、洋服一枚も数日悩まないと買うこともできなかったんです。でも今は、迷ったら買うようになりました。迷って時間を消費するくらいなら、人生にそれが必要なものだったかどうか、その経験ごと買おうと思ったんですね。もしそれが自分に合わないものだったとしても、それは勉強代ってことでいいんです。

 お金って、結局は道具でしかない。貯金というとだいたい節約術の話になりますけど、そこに伴うしんどさとか我慢って、豊かな生活とはかけ離れている気がするんです。お金を使ったほうが経済も回るし、自分の経験値にもなる。モテない人ほどモテのことばっかり考えているのと似ていて、お金に執着している人ほどお金がないような気がします……。

【捨てたもの】3.手荷物

 昔は「使うかもしれない」と思ったものすべてを持ち歩いていましたが、今は1日の予定をしっかり組み立てて、必要なものだけ持ち歩くようになりました。荷物が軽くなるとフットワークが軽くなるだけでなく、思考まで軽くなりますね。

荷物が軽いと心まで軽くなります(C)PIXTA
荷物が軽いと心まで軽くなります(C)PIXTA