• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

あなたの「利き鼻」は
右か左、どちらですか?

2015年6月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 利き手、利き足があるように鼻にも「利き鼻」があるって知ってました?

 東京・六本木ヒルズで7月12日(日)まで期間限定オープンしている「NIKKA WHISKY STORY BAR TOKYO」の開店記念イベントでのこと。

 NHK連続テレビ小説「マッサン」で主役を演じ、このほどニッカウヰスキーのアンバサダーに就任した玉山鉄二さんと、ニッカウヰスキー・チーフブレンダーの佐久間正さんとの対談で、佐久間さんは次のようにアドバイスしました。
 
「(テイスティンググラスを使ってテイスティングをする場合)グラスの持ち方は3本の指で軽くつまむ感じ。こうすると手首を使ってグラスの中でウイスキーを回しやすいので香りが立ち上がってきます。そして鼻の奥を意識していただいて、匂いを感じます。利き鼻というのがあるんです。匂いを意識すると、自分は右のほうが感じるな、左のほうが感じるな、というのが分かってくると思います」。

 あなたも今度テイスティングする際に、自分の利き鼻はどちらか、確かめてみてはいかがでしょう。
 
「NIKKA WHISKY STORY BAR TOKYO」はニッカウヰスキーが有するブランドにまつわる9つのストーリーを知りながら、ウイスキーが楽しめる期間限定バー。創業から現在に至るまでに製造・販売してきたブランド別に9つのゾーンを設け、それぞれのブランドにまつわるストーリーを年代順に紹介しています。

「ブラックニッカ」「スーパーニッカ」「ハイニッカ」「フロム・ザ・バレル」「ピュアモルト」「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」「竹鶴ピュアモルト」「カフェグレーン」「カフェモルト」「ザ・ニッカ」などをストレートやロック、水割り、ソーダ割りなど様々な飲み方で楽しめます。ウイスキーと相性の良い、オリジナルフードメニューも4種類用意しています。

 また「ブラックニッカ テイスティングセット」(550円)、「カフェグレーン・カフェモルト テイスティングセット」(700円)があり、香りや味わいを比べることもできます。

 いろいろな香り、味わいを感じられるようになると、また別の世界が広がります。話題のウイスキー。この機会に試してみてはいかがでしょう。

「NIKKA WHISKY STORY BAR TOKYO」
7月12日(日)まで期間限定オープン。
場所:六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」。
営業時間 11:00~23:00(L.O. FOOD/22:00 DRINK/22:30)

■「NIKKA WHISKY STORY BAR TOKYO」 http://www.nikka.com/storybar/

ニッカウヰスキーのアンバサダーに就任した玉山鉄二さん(右)とチーフブレンダーの佐久間正さん(左)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ