• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

飲食店のイメージ、「たいへん」「ダサい」?

2015年8月24日

飲食店で働くなら、スタバがダントツ人気!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
飲食店で働いてみたいと思うか/思ったことがあるか
飲食店で働いてみたいと思うか/思ったことがあるか
飲食店で働きたくない理由は(「いいえ」と回答した人)
飲食店で働きたくない理由は(「いいえ」と回答した人)
実際に働いてみたい飲食店は(「はい」と回答した人)
実際に働いてみたい飲食店は(「はい」と回答した人)

 市場調査や消費者動向調査を手がけるコミュニケーションデザイン総合研究所は、全国の20歳―49歳の男女1000人を対象に実施した「飲食店のイメージに関する意識調査」の結果を発表した。それによると、大半が飲食店で働くことに消極的で、「接客がたいへん」「ダサいと思われる」といったイメージを抱いているという。

 飲食店で働いてみたいと思うか、あるいはこれまでに働いてみたいと思ったことがあるか尋ねたところ、「はい」との回答は20.2%にとどまり、79.8%が「いいえ」と答えた。

 飲食店で働いてみたいと思わない、あるいはこれまでに働いてみたいと思ったことがない人に働きたくない理由を聞くと、女性は「接客業は大変そうだから」(52.0%)、「スタッフが怖そうだから」(51.0%)といった人間関係に対する不安が目立った。男性は「ダサいと思われそうだから」(78.6%)、「ユニフォームがおしゃれじゃないから」「高級感がないから」(いずれも66.7%)など、飲食業界に対してファッション性が感じにくいことを理由にする人が多かった。

 一方、飲食店で働いてみたいと思う、あるいはこれまでに働いてみたいと思ったことがある人に、実際に働いてみたい飲食店を聞いてみると、「スターバックス コーヒー ジャパン」(32.7%)がダントツで人気が高く、「サイゼリヤ」(11.9%)、「ロイヤルホスト」(10.4%)と続いた。

■関連情報
・コミュニケーションデザイン総合研究所のWebサイト www.cd-s.info/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
就職・転職働き方お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ