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注目のキュレーションサイト、女子の利用実態は?

2015年8月19日

キュレーションサイトで重視する点は、参考になるかどうか!

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キュレーションサイトを閲覧する頻度は
キュレーションサイトを閲覧する頻度は
閲覧しているキュレーションサイトのトップ10
閲覧しているキュレーションサイトのトップ10
キュレーションサイトを閲覧する上で重視する点は
キュレーションサイトを閲覧する上で重視する点は
キュレーションサイトで読んだ情報を友人との話題に使うか
キュレーションサイトで読んだ情報を友人との話題に使うか

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、立教大学経営学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と共同で実施した「キュレーションサイト」に関する調査の結果を発表した。キュレーションサイトとは、インターネット上のニュースなどの情報を収集してまとめたサイトを指す。

 キュレーションサイトを閲覧している全国の10歳代―30歳代の女性400人に、閲覧頻度を尋ねたところ、「2―3日に1回程度」(39.0%)との回答が最も多く、「毎日」(28.5%)と合わせると6割近くが2―3日に1回以上キュレーションサイトを閲覧している。

 2―3日に1回以上閲覧する割合を年代別で比較すると、10歳代―20歳代が73.0%、30歳代が62.0%と、若い年代ほど見る頻度が高かった。

 利用しているキュレーションサイトは、「Naver まとめ」(81.3%)が圧倒的に多く、「MERY」(27.8%)、「Beauty まとめ」(20.3%)と続いた。閲覧頻度別で見ると、2―3日に1回以上のヘビーユーザーよりそれ以下の頻度のユーザーの方が「Naver まとめ」の利用が多い。それ以外のキュレーションサイトはヘビーユーザーの方が高い数値を示した。

 キュレーションサイトで重視している点は、「参考になる」(69.8%)、「面白い」(66.3%)、「自分が知りたい情報がコンパクトにまとまっている」(39.8%)がトップ3に挙げられた。30歳代は10歳代―20歳代に比べ、「参考になる」「知りたい情報がコンパクトにまとまっている」「マネしたくなる」といった点をより重視している。若い年代は面白さやトレンド感を求める傾向が高い。

 キュレーションサイトで読んだ情報を友人との話題に使うか尋ねると、「よく使う」(15.8%)と「時々使う」(43.3%)を合わせて約6割(59.1%)が話題にしていることが分かった。年代別では、「よく使う」と回答した割合は10歳代―20歳代(21.0%)が30歳代(10.5%)の2倍にのぼった。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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