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よく利用する口コミサイト、男女共通のトップは?

2015年8月8日

口コミの重視ポイントはなによりも「評判の高さ」!

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口コミサイトの利用目的は
口コミサイトの利用目的は
口コミを参考にするときに重視するポイントは
口コミを参考にするときに重視するポイントは
口コミサイトを利用する際、よく参考にするカテゴリーは
口コミサイトを利用する際、よく参考にするカテゴリーは
よく利用する口コミサイトは
よく利用する口コミサイトは

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、立教大学経済学部の春学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と共同で実施した「口コミ」に関する調査の結果を発表した。それによると、口コミサイトを使う一番の理由は、年代に関わらずお得に商品を購入するためであることが分かった。

 情報収集する際に口コミを重視する全国の18歳―59歳の男女800人に、口コミサイトの利用目的を尋ねたところ、「価格を比較検証して、少しでも安く商品・サービスを購入利用するため」(82.0%)が最も多く、いずれの年代でもトップに挙げられた。また、どの年代でも「評判のよい商品・サービス・店舗を探すため」(73.4%)が2番目に多かった。

 口コミを参考するときに重視するポイントは、1位に「評判の高さ」(75.9%)、2位に「コメントの内容」(75.0%)、3位に「コメント数」(65.1%)が続いた。男女で比較すると、女性の方が多くの項目で男性より重視度が高いが、「投稿人数」に関しては男性(43.8%)が女性(38.8%)を上回った。

 口コミサイトを利用する際、よく参考にするカテゴリーを聞くと、男性は「家電製品」(71.8%)、「飲食店」(51.5%)、「旅行・宿泊」(50.3%)がトップ3であるのに対し、女性は1位から順に「化粧品」(60.8%)、「家電製品」(59.0%)、「飲食店」「旅行・宿泊」(いずれも58.5%)となった。

 利用する口コミサイトは、男女とも「価格.com」(男性92.3%、女性80.5%)がダントツでトップ、2位に「食べログ」(男性43.8%、女性49.3%))が続いた。男性は他のいずれのサイトも利用率が1割に満たないのに対し、女性は「@cosme」(47.0%)や「HOT PEPPER Beauty」(19.0%)の利用も多い。

 口コミサイトに感想やレビューを投稿した経験がある人は半数未満(47.9%)にとどまった。どのような印象時に書き込みするか聞いたところ、良い印象時(44.7%)の方が、悪い印象時(12.3%)より書き込みをする傾向が高い。また、4割以上(43.1%)が印象に関わらず書き込みをすると答えた。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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