• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

今夏の旅行意向者の予算、昨年より低め

2015年8月3日

行きたい旅行先トップは「北海道」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
行く予定、または行きたい旅行先(旅行に行く予定がある人・行きたい人)
行く予定、または行きたい旅行先(旅行に行く予定がある人・行きたい人)
1人あたりの予算(旅行に行く予定がある人・行きたい人)
1人あたりの予算(旅行に行く予定がある人・行きたい人)
実践してみたいと思う旅行テクニック(回答者全員)
実践してみたいと思う旅行テクニック(回答者全員)
使わないと損だと思う旅行テクニック(回答者全員)
使わないと損だと思う旅行テクニック(回答者全員)

 モバイルリサーチを展開するネットエイジアが全国の30歳―59歳の男女ビジネスパーソン2000人を対象に、旅行に関するモバイルインターネット調査を実施したところ、今年の夏に旅行する意向がある人の平均予算は昨年を下回り、消費の回復はまだ先になりそうだと感じさせる結果となった。

 回答者に今年の夏に旅行に行く予定があるか尋ねると、69.5%が「行く予定がある」あるいは「予定はないが、行きたいと思っている」と答えた。予定している、または行きたいと思う旅行先は「北海道」(28.9%)がトップに挙げられ、次いで「関東」(27.2%)、「近畿」(18.9%)、「九州」(15.5%)、「沖縄」(13.6%)、「北陸」(12.4%)と続いた。昨年の調査と比べると、新幹線が開業した「北陸」は4.0ポイント増え、最も人気が上昇した。

 1人あたりの予算を聞くと、「2万円―3万円未満」(17.2%)との回答が最も多かった。次いで「4万円―5万円未満」(14.9%)、「1万円―2万円未満」(12.1%)、「3万円―4万円未満」(11.2%)が続き、5万円未満が6割(60.4%)を占めた。一方で、「10万円―20万円未満」(8.1%)、「10万円―20万円未満」(9.4%)といった金額帯もそれぞれ1割近くあり、全体の平均は6万6652円となる。昨年調査時の全体平均は6万9248円だった。

 回答者全員に、実践したいと思う旅行テクニックを聞いたところ、「切符・航空券でネット割を利用」(46.0%)が昨年に引き続き1位になった。2位に「航空会社のバーゲン・セールを利用」「宿のワケありプランを利用」(いずれも26.7%)が並び、4位は「宿の宿泊モニターになる」(19.2%)、5位は「チケットは金券ショップで購入」(18.3%)だった。最近話題の「ふるさと旅行券」(9.9%)は9位にランクインした。

 使わないと損だと思う旅行テクニックも、「切符・航空券でネット割を利用」が1位となり、2位の「航空会社のバーゲン・セールを利用」に続いて「マイルを貯めて特典航空券(無料航空券)と交換」(24.5%)が3位に入った。

■関連情報
・ネットエイジアのWebサイト www.netasia.co.jp/
・モバイルリサーチのWebサイト www.mobile-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ