• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

化学、建設、重工業など、理工系分野での女性の活躍を応援!

2015年7月27日

理工系女子を育成するためのシンポジウムも開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 理系女子学生への期待が高まっています。内閣府と経団連は7月17日に会見を行い、理工系分野における女性の活躍を支援する「夏の理工チャレンジ(通称:リコチャレ)」を実施すると発表。多くのリケジョたちに理工系職場の魅力を伝えるべく、経団連加盟企業・大学・関連団体等によるイベントを予定しています。

理工系分野を選択する女性が増えない理由とは

 理工系の職場で働く女性は、いまだ少数です。

 たとえば、製造業の専門技術職に関してはわずか1割にも届きません。背景には、理工系の学部に女子学生が少ないという現状があり、とりわけ工学部では少数で約1割にすぎないと言われています。

 その原因のひとつとして、「ロールモデルが少ないために、理工系を専攻した先にどのような仕事やキャリアが待っているのかをイメージしにくいことが考えられます」と話すのは、経団連副会長の古賀信行さん。

 また、理工系学部への進学や卒業後の就職を躊躇するのは本人だけでなく、「保護者もまた、不安を感じて後押ししづらい状況にあります。このことが女子学生たちの意思決定に及ぼす影響は大きいはず」と、女性活躍担当大臣の有村治子さん。

理工系の職場をリアルに体感できるチャンス!

 7~8月にかけて行われるリコチャレの目的は、理工系分野への進学・就職に対する不安を払拭し、リケジョが活躍できるよう道を拓くこと。31の企業が参加し、女子中高生(大学生も一部可)らを対象とした職場見学や仕事体験、現役女性技術者・研究者との懇談など、理工系職場への理解を深めるプログラムを用意します。

 さらに、8月29日には経団連会館にて、女子中高生とその保護者に向けたシンポジウム「理工系女子!ワクワク夏の文化祭!2015」を開催。理工系女子大生や女性技術者によるパネルディスカッションを行い、女子学生のみならず保護者に対しても魅力をアピールします。

 化学、建設、重工業などに携わる多くの理工系企業では、「女性を採用したい」という声が挙がっています。しかし、「女性が理工系職場で働くのは大変だ」という先入観は、その実情を知らない多くの人に根付いているというのが現実。

 だからこそ、「現場で活躍する先輩方と出合うことで自身の将来像をイメージし、理工系の道には女性にも大きなチャンスがあるということを知ってほしい」と、有村さん。

 リコチャレの情報は今後、内閣府「理工チャレンジ(リコチャレ)」サイトより、発信される予定です。

取材・文/西門和美

理工系女子! ワクワク夏の文化祭!2015

 理系を目指す女子中・高校生と保護者の皆様のためのイベントを8月29日(土)に開催します。理工系大学生・大学院生、そしてさらには社会の第一線で活躍する女性社員がステージに登場。女子中・高校生の皆様がご自分の将来の見通しを持ちながら学べます。

詳しくはこちら → http://ac.nikkeibp.co.jp/rikoukei2015/

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ