• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

オンライン決済、身近になりつつも「やっぱり不安」が多数派

2015年7月22日

女性利用者の約9割がオンライン決済の情報流出や不正請求を懸念

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
直近1年間にオンライン決済を利用した回数
直近1年間にオンライン決済を利用した回数
オンライン決済を行う際に最も使用頻度が高い端末
オンライン決済を行う際に最も使用頻度が高い端末
直近1年間に利用したオンライン決済の合計利用額
直近1年間に利用したオンライン決済の合計利用額
オンライン決済を使用するにあたって不安を感じることがあるか
オンライン決済を使用するにあたって不安を感じることがあるか
オンライン決済を使用するにあたっての不安点
オンライン決済を使用するにあたっての不安点

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、オンライン決済に関する調査結果を発表した。それによると、Webでの買い物が増えるとともにオンライン決済の利用が広がる中、約7割がオンライン決済に不安を感じ、特に女性は情報流出を強く懸念している。

 過去1年間にオンライン決済を行ったことがある20歳―59歳の男女400人に、直近1年間のオンライン決済利用回数を聞いたところ、「6回以上」(67.0%)との回答が7割近くを占めた。

 オンライン決済を行う際に最も使用頻度が高い端末を聞くと、「パソコン」(81.8%)が圧倒的に多い。年代別で見ると、20歳代は「スマートフォン」の利用が32.0%と他のいずれの年代より高く、年代が上がるにつれて「スマートフォン」の利用は低下する。

 直近1年間のオンライン決済の合計利用額を尋ねると、最も多い回答は「10万円以上」(30.5%)だった。利用回数が6回以上の人が多いことから、一度に高額なものを買うのではなく、日頃から少額のものを定期的に購入していることが考えられる。次いで多かった回答は「1万円未満」(23.3%)で、合計利用額の2極化が見られた。

 直近1年間にオンライン決済で購入したものは、1位が「本・雑誌」(54.8%)、2位が「衣類・靴・カバン」(40.8%)、3位が「食料品」(38.3%)だった。男女別で見ると、男性は1位から順に「本・雑誌」「家電」「CD/DVD」となっているのに対し、女性は「本・雑誌」と「衣類・靴・カバン」が同率1位で、「食料品」「化粧品などの美容商品」が続いた。男性は趣味/趣向、女性は日用品や消耗品を購入する傾向がうかがえる。

 オンライン決済を使用するにあたって、不安を感じる(「とても感じる」「少し感じる」の合計)と答えた人は70.3%を占めた。男女別では、女性(81.5%)の方が男性(59.0%)より不安を感じている人が多い。

 具体的な不安点としては、「個人情報が流出しないか」(82.6%)、「不正請求されないか」(75.1%)がトップ2に挙げられた。特に女性は個人情報の流出を懸念している人が87.7%にのぼった。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
マネーPC・スマホ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ