• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

見たことある?スマホユーザーの3人に1人が楽しむ「ゲーム実況動画」とは

2015年7月23日

「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップしたゲームプレイが人気

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
スマートゲームの実況動画を見たことはあるか?
スマートゲームの実況動画を見たことはあるか?
スマホゲームの実況動画を見る頻度は?
スマホゲームの実況動画を見る頻度は?
スマホゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化したか?
スマホゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化したか?
ゲームの実況動画がきっかけで、スマホゲームで課金をしたおおよその合計金額
ゲームの実況動画がきっかけで、スマホゲームで課金をしたおおよその合計金額

 スマートフォン(スマホ)ユーザーの6割以上がスマホアプリのゲームを使用し、4割はほぼ毎日スマホゲームで遊んでいることが、スマートデバイス事業を行うSmarpriseの調査で分かった。 調査は2015年3月25日~27日に実施、1万9760人(18歳―39歳)に対し行った。

 スマホユーザーに、スマホゲームをプレイする頻度を聞いたところ、40%が「ほぼ毎日」と答えた。「週に3-5日程度」(7%)、「週に1-2日位程度」(7%)、「それ未満」(11%)も合わせると、スマホ所有者の65%がスマホゲームをしている。

 スマホゲームをするユーザーに、スマホゲームをプレイしている様子を「YouTube」や「ニコニコ動画」などにアップした実況動画を見たことがあるか尋ねると、34%が「ある」と答えた。スマホゲームで課金する人の場合、「ある」との回答は60%になった。

 スマホゲームの実況動画を見たことがある1000人にその頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」(10%)、「週に3―5日程度」(11%)、「週に1―2日程度」(23%)を合わせて44%が週に1日以上見ていることが分かった。スマホゲームで毎月5000円以上課金しているヘビーユーザーでは、「ほぼ毎日」が2倍以上(25%)に増える。

 ゲーム実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心が「上がる」(「とても上がる」(19%)「やや上がる」(48%)の合計)と答えた人は67%にのぼった。毎月5000円以上課金するヘビーユーザーでは、その割合は80%となり、愛着心が高まる傾向が強いことが分った。

 さらに、「ゲームで課金をしたことがある」と答えた人に、これまでにゲームの実況動画がきっかけで、スマートフォンゲームで課金をしたおおよその合計金額を聞いたところ、全体の平均額は1万9146円、月に5000円以上課金しているヘビーユーザーの平均額は3万7611円という結果であることが判明した。


■関連情報
・SmarpriseのWebサイト smarprise.co.jp/

文/園田 梨奈

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
エンタメ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ