• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

好きなアイドルグループ、男性が選ぶ1位はダントツ「AKB48」、女性が選ぶ1位は?

2015年6月23日

アイドルは見た目だけじゃダメ!?求める要素に男女で違いが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
アイドル/アイドルグループを見聞きすることがあるものや場所
アイドル/アイドルグループを見聞きすることがあるものや場所
アイドルに求めること
アイドルに求めること
好きなアイドル/アイドルグループ(男性)
好きなアイドル/アイドルグループ(男性)
好きなアイドル/アイドルグループ(女性)
好きなアイドル/アイドルグループ(女性)
かっこいいと思うアイドル/アイドルグループ
かっこいいと思うアイドル/アイドルグループ
かわいいと思うアイドル/アイドルグループ
かわいいと思うアイドル/アイドルグループ

 スカパーJSATが運営する「スカパー!」は、アイドルに関する調査結果を発表した。それによると、アイドルに見た目の良さを求めるのは男女共通だが、ルックス以外で期待するポイントは男性と女性では異なることが分かった。

 好きなアイドルがいる(または、好きなアイドルがいた)15歳―59歳の男女1000人に、アイドルおよびアイドルグループを見聞きする機会や場所を尋ねると、「歌番組・音楽番組」(83.9%)が最も多く、「バラエティ番組」(67.2%)、「情報番組・ニュース番組」(33.1%)、「動画サイト」(31.3%)、「雑誌」(23.0%)と続いた。

 「動画サイト」は10歳代がほぼ半数の48.0%で最も高かった。20歳代は「動画サイト」が38.0%と10歳代に次いで高いとともに、「歌・音楽番組」が89.0%で他のいずれの年代も上回った。30歳代は「動画サイト」が20.5%と最も低い一方、「バラエティ番組」が75.0%と他の年代より約10ポイント高い。

 アイドルに求める要素は何か聞いてみると、男性の1位は「見た目・ルックスがいい」(70.6%)、2位は「性格がいい」(52.2%)、3位は「愛嬌がある」(51.0%)だった。女性の1位は男性と同じ「見た目・ルックスがいい」(76.4%)、2位は「歌がうまい」(63.6%)、3位は「性格がいい」(58.0%)となった。また、「ダンスがうまい」(男性26.8%、女性52.6%)、「おもしろい」(男性33.8%、女性52.8%)といった要素は、特に女性が求める傾向が強い。

 年代別で見ると、「ダンスがうまい」「おもしろい」は10歳代が他のいずれの年代より高く、若い人ほど好感を抱くことが分かる。20歳代は「愛嬌」を求める傾向が最も高く、歌のうまさや性格の良さより重視している。

 好きなアイドルまたはアイドルグループを聞くと、男性が選ぶ1位はダントツで「AKB48」、女性が選ぶ1位はダントツで「嵐」だった。かっこいいと思うアイドル・アイドルグループは「嵐」がトップ、かわいいと思うアイドル・アイドルグループは「AKB48」がトップとなり、嵐とAKB48が圧倒的な人気を誇っている。

■関連情報
・スカパー!のWebサイト www.skyperfectv.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
エンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ