• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

“マネー美人”vs“非マネー美人”、お金が貯まる人は何が違うの!?

2015年6月17日

“マネー美人”はケチケチ節約よりも、楽しく金銭管理をしていることが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
金銭管理能力の自己採点は?
金銭管理能力の自己採点は?
「やりくり女子力」の高い人になるためにしたいこと
「やりくり女子力」の高い人になるためにしたいこと
金銭管理に関する考え方
金銭管理に関する考え方
金銭管理で心掛けていること
金銭管理で心掛けていること
金銭管理の方法
金銭管理の方法

 20~30代の女性が自己採点する金銭管理能力=「やりくり女子力」 は平均49.4点と、100点満点中50点を下回る結果になることが小学館女性インサイト研究所の調べで分かった。この内、自分は「やりくり女子力」がある、“マネー美人”(500万円以上を7年未満で貯めた女性)と回答した読者の自己採点の平均は61点だった。反対に自分は“非マネー美人”(貯蓄額が500万円以下の女性)と回答した読者の自己採点の平均は47.5%となった。同研究所は、小学館刊行誌の20代~30代の女性読者300人を対象に「金銭管理実態調査」(調査期間は2015年2月6日~2月20日)を実施した。

 「やりくり女子力」の高い女性になるために実践したいことを、アンケートに答えた読者全員に聞いたところ、「支出も記録しているなど、楽しみながら金銭管理をする」(53.7%)、「カードは何枚も持たず少数精鋭にする」(29. 7%)、「買い物の内容ごとに、最適な決済方法を選ぶ」(27.7%)、「スマホなどでスマートに金銭管理をする」(24.3%)といった回答項目が上位にランクインした。

 やりくり女子力の高い“マネー美人”の消費行動や金銭管理についての調査をしたところ、以下の3点の特徴が明らかになった。

◆マネー美人はメリハリ消費
マネー美人の消費行動は “メリハリ消費型”で、「支出はメリハリをつけ、優先順位の低いものは減らす」(81.4%) ことを心がけていることがわかる。

◆大切なのは予算ではなく記録
「現在の口座残高が大まかにわかる」、「現在、お財布に入っている金額をすぐ答えられる」同率1位の95.3%の結果に。次いで「何に使ったか、記録したり把握したりしている」(72.1%)という答えが多かった。この結果から金銭管理において、「支出」と「残高」をしっかり把握することがマネー美人の特徴だということがわかる。また、“非マネー美人”の72%に対して、“マネー美人”の83.7%が、楽しみながら金銭管理をしているとポジティブな金銭管理をしていることが明らかに。

◆金銭管理の味方はデジタルツール 
“マネー美人”は「家計簿などの手書き」(27.9%)よりも、「PCを利用して管理している」(25.6%)「スマホを利用して管理している」(16.3%)など、デジタルでの金銭管理の合計の方が実施率が高いことがわかった。

■関連情報
女性インサイト研究所発「ウーマンインサイト」corporate.o-uccino.jp/research-o/

園田梨奈=日経ウーマンオンライン

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
マネーお買い物・節約術ライフ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ