• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

若い年代ほど、ブログに載っていた商品をつい買っちゃう!?

2015年6月15日

ブログを閲覧するのは「毎日」が多く、7割は週1回以上

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ブログの閲覧・投稿経験
ブログの閲覧・投稿経験
ブログを閲覧する頻度
ブログを閲覧する頻度
閲覧したことのある/投稿したことのあるブログのジャンル
閲覧したことのある/投稿したことのあるブログのジャンル
ブログで紹介された商品を購入した経験
ブログで紹介された商品を購入した経験

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、ブログを閲覧もしくは投稿した経験のある20歳―59歳の男女400人を対象に実施したアンケート調査の結果を発表した。それによると、20歳代は他の年代に比べ、ブログで紹介された商品を購入する傾向が高い。

 回答者のうちブログを閲覧のみしたことがある人は約7割(67.8%)、投稿した経験がある人は3割程度(32.3%)だった。年代別で見ると、20歳代は投稿経験者が42.0%で、他のいずれの年代より多い。

 ブログを閲覧する頻度は、「毎日」(25.6%)との回答が最も多く、7割以上(73.2%)が週に1回以上ブログを閲覧している。

 ブログを閲覧するときに使う端末は、「パソコン」(89.9%)が最多で、「スマートフォン」(36.7%)、「タブレット端末」(13.9%)と続いた。「スマートフォン」を使う割合は、20歳代が50.0%、30歳代が40.0%、40歳代が34.7%、50歳代が22.2%と、年代が若いほど高くなる

 閲覧したことのあるブログと投稿したことのあるブログのジャンルを聞いたところ、いずれも1位は「日記」だった。閲覧したことのあるブログでは、2位が「芸能人」、3位が「ニュース」。投稿したことのあるブログでは「レビュー」が2位、「ペット」が3位となった。

 ブログで紹介された商品を購入したことがあるか尋ねると、20.5%が「ある」と答えた。そのうち15.9%は複数回購入した経験があるという。年代別で見ると、若い年代はブログで紹介された商品を購入する傾向が高く、20歳代は30.6%、30歳代は23.0%と全体平均を上回った。中でも20歳代は23.5%が複数回購入したことがあり、最も少ない40歳代の10.2%を2倍以上上回る。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方お買い物・節約術エンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ