• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ホテル選びで女子が重視するのは?

2015年6月8日

一度は泊まってみたい憧れのホテルは男女ともに帝国ホテル!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
よく利用するビジネスホテル
よく利用するビジネスホテル
一度は泊まってみたい憧れのホテル(男女別)
一度は泊まってみたい憧れのホテル(男女別)
ホテルを選ぶ際の重視点(男女別)
ホテルを選ぶ際の重視点(男女別)
質が良いとうれしい設備・アメニティグッズ(全体・男女別)
質が良いとうれしい設備・アメニティグッズ(全体・男女別)

 建設業界に特化した技術系人材サービスのエヌ・アンド・シーは、ビジネスパーソンのホテル利用に関する意識調査の結果を発表した。1年以内にシティホテルまたはビジネスホテルに宿泊した20歳―59歳の男女ビジネスパーソン2000人に、よく利用するビジネスホテルを聞いたところ、1位は「東横イン」(39.6%)、2位は「アパホテル」(23.3%)、3位は「ホテルルートイン」(17.7%)となった。

 一度は泊まってみた憧れのホテルは、男性の1位が「帝国ホテル」(47.6%)、2位が「ホテルオークラ」(23.0%)、3位が「ホテルニューオータニ」(22.1%)。女性のベスト3は「帝国ホテル」(47.5%)、「ザ・ペニンシュラ」(30.4%)、「ホテル椿山荘東京」(24.6%)だった。

 ホテルを選ぶ際に重視することを聞くと、全体では「立地が良い」(54.0%)が最も多く、「客室に清潔感がある」(40.5%)、「トイレ・バスに清潔感がある」(38.6%)が続いた。男女別で見ると、女性は「トイレ・バスに清潔感がある」(46.0%)や「アメニティグッズが充実している」(30.4%)について男性を約15ポイント上回り、よりこだわっている様子がうかがえる。

 宿泊するにあたって充実しているとうれしいホテル内施設・併設施設は、「大浴場・温泉」(48.3%)が1位、「コンビニエンスストア・売店」(45.5%)が2位、「飲食店」(26.6%)が3位となった。女性は「コンビニエンスストア・売店」(50.2%)の回答が最も多く、「デザート・菓子ショップ」(24.5%)や「おみやげショップ」(24.3%)は男性より2倍以上多い。

 宿泊するにあたって質が良いとうれしい設備・アメニティグッズは、1位が「シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ」(56.0%)、2位が「バス・トイレ」(51.3%)と、水回り関連がトップ2を占めた。特に女性は水回りを気にする傾向が強く、「シャンプー等」が70.0%、「バス・トイレ」が59.8%、「タオル」が54.0%、さらに「ドライヤー」は55.1%だった。

■関連情報
・エヌ・アンド・シーのWebサイト www.nandc.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント



この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ