• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「錦織圭」のブランド力が急上昇! 「イチロー派」との特性を徹底比較

2015年6月5日

錦織派は「ロマンチック&楽天的」!?アッパーミドル層と年上女性に訴求

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
主要日本人アスリートの魅力度(時系列)
主要日本人アスリートの魅力度(時系列)
主要日本人アスリートの魅力度(世帯年収別別)
主要日本人アスリートの魅力度(世帯年収別別)
主要日本人アスリートの魅力度(性・年代別)
主要日本人アスリートの魅力度(性・年代別)
「錦織圭派」と「イチロー派」の比較
「錦織圭派」と「イチロー派」の比較

 「錦織圭」の魅力度はこの1年でほぼ倍増し、「イチロー」の魅力度と肩を並べるほどになっている―――こんな分析結果を、ブランドコンサルティングのリスキーブランドが発表した。

 リスキーブランドは、オンラインリサーチのマイボイスコムと共同で実施している生活意識調査「MindVoice」を利用し、主要な日本人アスリートの魅力度分析を行った。15歳―64歳の男女約4000人に魅力を感じるアスリートを挙げてもらい、集計した回答をもとにデータを指数化した。

 2010年に2.8ポイントだった「錦織圭」の魅力度は、錦織選手自身の活躍に伴って徐々に増加するものの実績に比べて決して高くはなかった。しかし2015年は、前年の7.4ポイントから1.8倍の13.5ポイントへと上昇し、「イチロー」の15.0ポイントに迫っている。

 錦織選手が2014年にATPワールドツアーファイナルでベスト4進出を果たすなど、マスコミが大きく取りあげ始めたことが影響したと推察される。

 世帯年収別にみた魅力度指数を比べると、「錦織圭」は年収1000万円以上のアッパーミドル層で16.1ポイントと最高値を示し、「イチロー」の14.4ポイントを上回った。

 性別・年代別で魅力度指数を見ると、「錦織圭」は55歳―64歳女性において22.0ポイントと圧倒的に高く、最も低い35―44歳男性の9.1ポイントの2倍以上にのぼる。一方「イチロー」は25歳―34歳男性と35歳―44歳男性で20ポイントを超え、「錦織圭」とほぼ逆のパターンを示している。

 リスキーブランド独自の価値観分析手法を用いて「錦織圭」と「イチロー」のファン層の価値観特性を比較したところ、「錦織圭派」は「ロマンチック、楽天的、優柔不断」、「イチロー派」は「メカ好き、リスクテイク、自分の隠れ家」といった傾向が見られた。

 「錦織圭派」と「イチロー派」のキャラについては、前者は「元気、明るい、きさく」、後者は「こだわりがある、知的、もの静か」を自認している。商品・サービスに期待することは、前者が「豊かな気分が味わえる、気分転換ができる」ものを求める傾向があるのにたいし、後者は「刺激が得られる、知的好奇心が満たされる」を重視している。


■関連情報
・リスキーブランドのWebサイト www.riskybrand.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
エンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ