• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

6割の女子が「パッチリ目」に憧れ。世界基準ではひとえ・奥ぶたえのアジアンビューティーも

2015年4月14日

ひとえ・奥ぶたえまぶた女性「アイメイクの仕上がりに不満あり」が約8割

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ひとえ・奥ぶたえまぶたをどのように思うか
ひとえ・奥ぶたえまぶたをどのように思うか
なりたいとイメージした通りのアイメイクができているか
なりたいとイメージした通りのアイメイクができているか
まつげの悩みはあるか
まつげの悩みはあるか

 アイメイク用品などのコスメを販売するイミュが、15歳―39歳のひとえ・奥ぶたえまぶたの女性726人にアンケート調査を実施したところ、6割が「パッチリ目」にしたいと思っており、8割が「イメージ通りにアイメイクができない」と不満を感じていることが分かった。

アイメイクをしているとき、ひとえ・奥ぶたえまぶたをどう思うか聞いたところ、「まぶたが覆いかぶさるのでメイクがしにくい」(40.9%)、「隠れている部分があるのでメイクがしにくい」(39.8%)、「まつげの根本が引っ込んでいてメイクがしにくい」(20.4%)など、メイクのしづらさを指摘する声が目立った。

なりたい目もとのイメージを尋ねると、「パッチリした目」(55.9%)がダントツで1位に挙げられ、「目ヂカラがある目」(10.1%)、「存在感がある目」(6.7%)、「涼しげな目」(6.1%)が続いた。

しかし、79.6%が「なりたいとイメージした目もとに仕上がっていない」と答え、59.9%が「ひとえ・奥ぶたえまぶたであることに加え、まつげの悩みが重なっているため、アイメイクがうまうくいかない」と考えている。

まつげの悩みを聞いてみると、「まつげが短い」(32.1%)、「まつげが下向きにはえている」(31.7%)が特に多く、そのほか「まつげがまばら」(16.9%)、「細い」(15.3%)などの声が寄せられた。

今回の調査から、ひとえ・奥ぶたえをコンプレックスに感じてパッチリした目に憧れる日本女性が多い現状が窺えた。しかし近年、世界で活躍するスーパーモデルにはアジアンビューティも目立ち、ひとえ・奥ぶたえの人も多い。もはやひとえ・奥ぶたえは世界的に認められた美しさであり、切れ長でクールな目元を活かすアイメイクを楽しむことを、イミュは提案している。

■関連情報
・イミュのWebサイト www.imju.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
カラダの悩み・病気キャリア&スキル

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ